学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程|広域通信制・単位制・普通科 (東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県)|オリジナルコース|スタンダードコース

 

北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
校外見学、「東京ジャーミー」に行きました
2017-12-19
スクーリングが終了し、冬休みを前にオリジナルコースでは
オリジナルセミナーが行われています。
 
毎年恒例の校外見学ですが、今年度は「東京ジャーミー」を訪問しました。
東京ジャーミー」・・・聞いたことがありますか?
 
東京ジャーミー」は代々木上原にある、イスラム教のモスク(寺院)です。
近年、イメージだけが先行してしまっているイスラム教ですが、
ここは、本当の意味のイスラム教を知ることができる場所です。
 
今回、参加者は学習センターでイスラム教について、
その歴史や生活様式を予習してから、「東京ジャーミー」を訪れました。
 
トルコから資材や職人をよんで建築された、
大きなドームを持つモスクを見た生徒は感動した様子。
 
ガイドの方から説明を聞きながら礼拝を見学したり、
偶然にも入信式も見ることができました。
もちろん女子生徒はルールに従いスカーフを着用しました。
 
校外見学」では、毎年異なる場所を訪問しています。
さて、来年はどんなところに行きましょうか・・・。
 
育成会主催の講演会が行われました
2017-11-27
11月25日(土)、毎年恒例の育成会(PTA)主催の講演会が行われました。
 
今年度は、株式会社マイナビ進路サポート課の方をおよびし、
「子どもの進路を考える」~親としてできること~
と題して、約1時間半の講演をしていただきました。
 
講演は、「現在の就職環境と求められる人材」から始まり、
「選考内容と入社試験」、「進学先の選び方・在学時の過ごし方」、
「進路選択への関わり方」を教えていただきました。
 
講演後の質疑応答でも、参加保護者だけでなく、
教員からの質問にも丁寧に答えていただきました。
 
なお、講演の詳しい内容については後日発行予定の
育成会だより」に掲載いたしますので、
今回ご欠席された保護者の皆様もぜひご一読ください。
 
竹ノ塚で出張個別相談会を行います
2017-11-17
12月1日(金)に、足立区の中学生を対象に、
竹ノ塚出張個別相談会を行います
 
北豊島高校のことだけではなく、
通信制高校に対するさまざまな疑問にお答えする、個別相談会です。
 
現在、さまざまな通信制高校があり、
その学校選択も複雑になってきています。
ぜひ、この機会にその不安を取り除いてください。
 
夕方から行う個別相談会ですので、
学校が終わったたあと、お仕事のあとでもご参加いただけます。
 
 
 
日時:平成29年12月1日(金) 17:30~20:30
   開催中は時間に関係なく、自由にご来場ください。
場所:竹ノ塚 地域学習センター 3階 第2学習室
 
 
詳しくは通学している中学校、または本校に直接お問い合わせください。
 
北豊島高等学校通信制課程
電話 03-3895-3051
 
オリジナルセミナー「大学ゼミ体験」が行われました。
2017-11-01
オリジナルコースで、体験講座「オリジナルセミナー」が行われました。
今回は「大学ゼミ体験」。
 
通常の大学見学で行われる「授業体験」とは全く違う、この「大学ゼミ体験」。
 
北豊島の「大学ゼミ体験」は、大学で行われている、実際の授業(ゼミ)に参加します
オープンキャンパスなどの「体験」ではなく、大学生に混じって勉強をします。
 
今年は、東洋学園大学の泰松教授のゼミに参加。
ドローンやVRの将来性などについてのゼミでした。
 
意見を求められたり、逆に意見を求めたり・・・。
参加者は、高校の授業とは全く違う体験をすることで、
今後の進路を考える上でも貴重な体験になったようです。
 
10月30日(月)スクーリングについて
2017-10-28
現在、台風22号が接近しています。
台風の影響により、10月30日(月)は交通機関の乱れが予想されます
 
オリジナルコースの生徒は、登校の際十分注意してください
また、当日午後からはオリジナルセミナー「大学ゼミ体験」が予定されています。
現在(10月28日)のところ予定通り実施しますが、
天候によっては中止する可能性もあります(中止の場合は別途連絡をします)。
 
2週続けての台風接近となりますが、
登校に関して、不安な点があれば担任の先生まで
連絡を入れてください。
 
10月23日(月)スクーリングについて
2017-10-21
現在、大型の台風が近づいています。
 
10月23日(月)にはオリジナルコースのスクーリングが行われますが、
台風の接近により、交通機関の乱れが予想されます。
 
そのため、10月23日(月)の1時間目・2時間目のスクーリングは休講とし、
3時間目からは通常スクーリングとします。
 
台風の通過後も交通機関が乱れている可能性もあります。
登校には十分注意してください。
なお、欠席する場合は担任まで連絡を入れるようにしてください。
 
学校説明会が行われます。
2017-10-17
今週21日(土)は、学校説明会が行われます。
 
北豊島高校に来春(平成30年度)より、入学を希望している中学生の皆さん
また、現在高等学校に在籍中転入を希望している皆さん
ぜひご参加頂き、北豊島高校を実際に感じていただきたいと思います
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
日時 平成29年10月21日(土)
    14:00から 終了は15:30頃を予定しています
 
場所 北豊島高等学校 通信制課程
    学習センター
 
校舎アクセスはホームページ等でご確認ください。
上履き等の持ち物は必要ありません。
予約も不要ですので、直接学校にお越しください。
 
お問い合わせ 電話03-3895-3051
 
学校説明会は今後も定期的に行われます。日程はこちら。
また、個別の入学相談はいつでも可能です。
ご希望の場合は、直接学習センターまでお問い合わせください。
 
平成29年度前期卒業式が挙行されました。
2017-10-17
去る9月末、平成29年度前期卒業式が行われました。
 
 
前期(9月)卒業は、高等学校に3年以上在籍し、
前期中に卒業単位を修得し終えた場合に卒業を認められる制度。
 
今年度は、卒業者が少数なため、
学習センターの教室で卒業式は執り行われました。
 
 
前期卒業式単位制北豊島高校だから可能となる制度です。
 
前期卒業については、諸条件があります。
詳しくは入試担当まで、お問い合わせください。
 
国内語学研修 報告③
2017-10-10
3日目の朝は、やはり前日までの疲れが抜けきれないのか
静かにスタート
 
朝食を食べ、先にチェックアウトを済ませ、研修最後のLesson「Cooking」へ。
 
イギリスの伝統菓子「スコーン」作りに挑戦します。
講師の先生からレシピの説明を受けながら、Let’s cooking!
 
 
2泊3日の研修旅行も「Closing Ceremony」で
一人一人修了証が授与され終わりを迎えます。
 
東京に帰りたくない!
あと2日間くらいいさせて~
私は、あと1週間!
…と、やっと環境に慣れ、
英語でコミュニケーションを取ることの楽しさを知った参加者たち。
 
ぜひ、今後の勉強に、人生にこの経験を活かしてください。
そして、2・3年生の参加者はまた来年も参加してください。
 
 
オリジナルコースでは毎年、ブリティッシュ・ヒルズでの
語学研修を企画しています。
来年度の募集は春以降に行います。
今回参加できなかった生徒も、ぜひ来年は参加をお待ちしています。
 
国内語学研修 報告②
2017-10-07
オリジナルコース国内語学研修が行われました。
 
国内語学研修は、福島県にある英語研修施設「ブリティッシュ・ヒルズ」での2泊3日の研修旅行。
 
2日目リフェクトリー(大食堂)で朝食をとり、
Lesson「Fun with direction」から始まりました。
ゲームや、アクティビティを入れながら、テンポよく進む授業はとても楽しく、
いつの間にか、教室内に英語が自然に飛び交うようになっていました。
 
そして、2つ目のLessonは「Snooker」。
英国式ビリヤードです。
ルールや玉の突き方は、先生から英語で説明があります。
長いキューを持って玉を突く姿は、みんなかっこよかったです。
…ちゃんと玉をポケットに落とすことができたか?
indecisionEveryone tried their best!
 
午前中のLessonが終わると、Lunch time
敷地内にあるティーラウンジでいただきました。
 
午後は「Culture & manners」というLessonから。
世界各国の挨拶や文化について、ゲームも交えながら勉強しました。
 
そして、今日のLessonが全て終わり、Free time
お土産屋さんを見たり、写真を撮りに行ったり、
外人講師とたくさんお話しをしたり、それぞれが自由に時間を過ごしました。
 
最後の夕食は、フルコースディナー
マナー講座を受け、いざ、リフェクトリーへ
 
前菜、スープ、メイン、デザート、紅茶と、盛りだくさんのコースです。
 
ところが、前菜が運ばれると、「シ~ン 」。
引率の望月先生の必死の声掛けにも、みんな「シ~ン 」。
すでに、ガチガチに緊張していました。
しかし、スープを頂くにつれ緊張もほぐれ、
徐々に笑顔も出てきて、約一時間の優雅なひと時を送ることができました
 
そして、夕食後は「Pubへ。
もちろん、未成年ですのでアルコールは飲めませんが、
本物のイギリスのパブに来たような雰囲気の中、
ダーツをやったり、トランプやUNOをしたり、
許可をもらってピアノを演奏したり、
イギリスの名物料理「フィッシュ&チップス」を食べたり・・・。
laugh笑顔の絶えない、最後の一夜を過ごしました。
 
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576