北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
平成30年度卒業式が行われました
2019-03-16
先日、北豊島高校平成30年度卒業式が無事に終了しました。
 
会場は町屋駅に隣接するムーブまちや
厳格で緊張した中にも、
北豊島らしいアットホームな雰囲気のある卒業式でした。
 
毎年、卒業式の山場となる
卒業生代表による「卒業のことば」。
今年はオリジナルコースの女子生徒が
卒業に際して、その思いを語ってくれました。
途中、感極まって言葉に詰まってしまう一瞬のありましたが
感動的な「卒業のことば」となりました。
 
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます
 
新年度に向けた準備が始まっています!
2019-03-09
今年度の通知表は手元に届きましたか?
 
まだ届いていない場合は、すぐに担任に連絡を入れてください。
 
それと同時に、来年度に向けての準備が始まります
 
オリジナルコースの生徒は、科目選択の作業があります。
担任の先生や教科の先生と相談しながら決めてください。
 
スタンダードコースの生徒は新年度に向けた
三者面談を随時行っています。
日時については担任と相談をして決定してください。
 
来年度の履修決定(科目決定)には受付締切りがあります。
各コースの生徒共に、遅れないように気をつけてください
 
在校生 今後の予定
2019-02-25
単位認定試験も無事に終わり、職員室では成績会議が行われている最中です。
 
各コースともに、今後の予定を確認しておいてください。
 
オリジナルコース(1~2年生)
 通知表は保護者会にてお渡しいたします。
 なお、保護者会に欠席される場合は、担任までご連絡ください。
 別日にて対応いたします。
 
スタンダードコース(1~2年生)
 通知表は3月上旬に保護者宛に郵送されます。
 次年度の学習(履修)計画も同封しますので、確認をしてください。
 
3年生
 両コース共に、卒業対象の3年生には
 卒業式のご案内と共に、通知表を保護者宛に郵送します。
 
この時期は重用な時期ですので、郵送物が届かない場合や
内容に不明な点があった場合は、すぐに担任まで連絡をするようにしてください
 
明日2月9日(土)は雪の予報です
2019-02-08
明日2月9日(土)は雪の予報が出ています
 
明日は学校説明会が午後2時から予定されています。
すでに参加予定の皆様もいらっしゃると思いますが、
気を付けてご来校ください。
本校発行の一部の資料に、説明会開催日が2月9日(日)と記載されているものがございました。
正しくは2月9日(土)です。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
 
なお、次回の学校説明会2月23日(土)です。
 
また個別相談も随時承りますので、
お電話またはネット予約のページからご予約ください。
 

 
在校生へ
明日、自習等で登校予定の生徒も気を付けて登校して下さい
 
 
ジェンダーフリー制服が話題に
2019-02-02
先日の新聞報道によると、世田谷区と中野区が今春から
全区立中学校で女子生徒もスラックスの制服(標準服)を
選べるようにすることが決まったそうです。
 
自治体全体で採用する例は少ないようですが、
さまざまな生徒への対応が進んでいることはすばらしいことです。
 
一方、北豊島高校で昨年度から導入された標準服は、
既に「ジェンダーフリー」スタイルを導入しています。
女子はスカート2種類スラックスの3つから自由に選べるスタイルです
 
もちろん、標準服は制服と異なり購入も自由でから、
北豊島高校は私服での登校も可能です。
 
標準服の購入はいつでもできますので、入学後、在校生の購入も可能です。
 
詳細は標準服の特設ページでご確認ください!
 
 
東京都の授業料助成金が増額されます
2019-01-26
東京都在住のご家庭が対象となる、授業料助成金
来年度より増額されることが発表されました。
 
これにより、本校に通う生徒保護者への実質授業料負担が、
さらに軽減されることになります
 
東京都の授業料軽減助成金
東京都の認可を受けた通信制高校のみが対象となります
対象校はわずか8校
 
北豊島高校がその1校です。
 
なお、東京都の助成金の給付には諸条件があります。
詳しい内容につきましては、本校までお尋ねください。
 
学校説明会の日程について
2019-01-16
本校から発行した一部の書類に書かれている
学校説明会の開催日程に誤りがありました。
 
2月は9日(土)と23日(土)の二日間が
2月の開催日となります。
 
一部に9日(日)との記載がありました。
申し訳ございません。
 
なお、説明会出席に予約は必要ありませんので、
お気軽にお越しください。
 
新入学・転入学を検討中の皆さんへ
2019-01-09
今年4月から北豊島高校への入学を希望している皆さん
体調など崩していませんか?
 
1月15日(火)からオリジナルコース推薦入試が始まります。
その後、2月1日(金)から一般入試が始まります。
 
学校見学会も行われていますので、ぜひご参加ください。日程はこちら
 
また、個別相談個別見学も可能です。
ご希望の場合は、お電話かインターネットの予約フォームをご利用ください。
 
平成31年/2019年のスタートです
2019-01-09
平成31年/2019年が始まりました
 
すでにオリジナルコース平日特別講座が始まっています。
そして各コースのスクーリングも順次始まりますので
自分の時間割をもう一度確認して、欠席・遅刻などないように
準備をしておいてください。
 
もちろん、レポート提出締切日も近づいていますから
こちらも要注意!
 
また、今年も大学入試一般受験を予定している三年生が多くいます。
出願書類は早めに準備を進めておいてください。
 
インフルエンザ等、体調を崩している生徒もいるようです。
体調管理も気をつけて、年度末までがんばっていきましょう!
 
オリジナルセミナーが行われました②
2018-12-22
オリジナルコース生対象のオリジナルセミナー
 
引き続き行われたのは、
手話講座
手話講座は2年に一回の開催。
今年も荒川区視覚障害者協会にご協力いただき、先生をお招きしました。
短時間の講座ではなかなか手話の上達は難しいようですが、
何よりも、参加者は手話の大切さ、
コミュニケーションの大切さを感じたのではないでしょうか。
 
 
博物館見学
毎年、さまざまな施設を訪れる、校外見学
今年は、日本テレビ汐留社屋を見学しました。
約1時間半をかけて、報道フロアスタジオを、解説を受けながら見学しました。
報道フロアでは常にニュースに関するやり取りが行われている緊張感が伝わっってきた一方、
ニュースゼロ」の撮影スタジオでは、櫻井翔くんの立ち位置を示した床のシールを見て、
おぉ~surpriseと、なぜか声を出してしまったり・・・。
報道に関する仕事、メディアの仕事について学び、
非日常を体験した見学ツアーでした。
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576