学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程|広域通信制・単位制・普通科 (東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県)|オリジナルコース|スタンダードコース

 

北豊島の特色

 

北豊島高校の特色

北豊島高校の特色
 
「単位制」の高等学校通信制課程です
北豊島高校の通信制は「単位制」です。ですからひとり一人が、進路や興味関心に合わせて科目を選択し、1科目1科目の単位を積み重ねることで卒業 を目指します。もちろん、高等学校の卒業には条件があるので、それを満たした上でのことですが、個性に応じた、次なるステップへとつながる学習計画を立て ることができる点に「単位制」の魅力があります。

「2つのコース」
本校では皆さんの希望に合わせて学習形態を選択できるように、「スタンダードコース」「オリジナルコース」という2つのコースを設置しています。詳しくは各コースのページをご覧下さい。

「スタンダードコース」
高等学校の卒業を第一目標とした、基礎・基本を重視したカリキュラムからなり、様々な学習環境にある幅広い年齢層の生徒に対応できます。
スクーリングは週一回、年間約20日です。

「オリジナルコース」
様々な進路希望に対応できる多様な科目を設置したカリキュラムからなり、1年次の早い時期から自己の目的に応 じた科目選択ができるようになっています。特に大学進学を希望している場合には、発展科目や演習科目があるオリジナルコースのカリキュラムは適していると いえます。さらに「チャレンジプログラム」は、進路プランへの手がかりとなるなど、キャリアデザインの作成にも有効な役割を果たすことができるでしょう。
スクーリングは基本的に週2日ですが、他に「平日特別講座」がスクーリング日以外におかれています。

キャリアガイダンス
本校では特に進路指導に力を入れています。毎年北豊島主催で行われる「進路・進学ステーション」や、ハローワークとの連携など、より具体的な進路の実現に向けてのキャリアガイダンスが組まれています。
また、HRやオリエンテーション等の特別活動を通して、1年次より「キャリアデザイン」の作成に向けた指導が始まります。高等学校卒業の向こう側にある未来に向けて目標を持ち、その実現に力を注いで行きましょう。
   
「進路・進学ステーション」

毎年6月、東京都内のホテル等を会場として北豊島高校主催の進路説明会「進路・進学ステーション」を行ってい ます。これには3年次生はもちろんのこと、1、2年次生も参加し、多数の大学・短大・専門学校やハローワークから、専門の担当者が本校生徒のために集ま り、最新の試験情報や、資格取得についてのアドバイスなど多岐に渡って相談にのって下さいます。

 
教育相談室

本校には、臨床心理士の資格を持つカウンセラーがいます。皆さんの日常の悩みごとや心配ごと、不安に思うことを一緒に考えていきたいと思います。

カウンセラーによる教育相談は、毎週月曜日を基本としています。ご希望の方は、電話で予約していただいた後、お越し下さい。電話での相談もできます。℡03-5615-3636
   
もう1つの通信制:「選科生」(詳細は電話でお問合せ下さい。)
通信制には「科目履修生」という制度があります。北豊島ではこれを「選科」と呼んでいます。
高等学校卒業程度認定試験(旧大検)受験者が、受験免除科目として特定科目の単位認定を受けることを目的に受講したり、定時制に在籍する生徒が特定科目のみの単位修得のために受講するなど、北豊島に在籍していない方でも受講することができる制度です。
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576