オリジナルコース

   
  1. 進路や興味・関心に対応した選択できる多様な科目
    1.  学年による教育課程(カリキュラム)の区分はありません。平成20年度75科目、182単位を設定しています。セメスター制度を導入しており、通 年履修科目に加え、一つの科目を前期・後期自由に選択できる半期履修科目を多数設置しています。個々の進度ニーズに合わせた学習計画がより細かく立てられ ます。
  2. スクーリングは週2回
    1.  月曜日と土曜日に設定しています。レポートの学習範囲の指導はもちろん、パソコンやAV機器を使った指導も行っています。
      また、体育・芸術では校外スクーリングも実施しています。
  3. 放送視聴による出席の免除
    1.  様々な学習環境で学ぶ皆さんに対応するために、スクーリング規定時数の10分の6を限度としています。本校所定の視聴票を提出し、認定後にその時間数のスクーリングの出席が免除されます。
  4. チャレンジプログラム
    1.  オリジナルコースでは学習活動の一環として体験学習を実施しています。
  5. 平日特別講座
    1.  平日特別講座は、基礎学力の充実と向上を目的として、火・水・木曜日に開講しています。英語、数学、国語、社会、理科の5教科、16科目を実施しており、希望者のみ月曜・土曜のスクーリング以外に、登校形態での授業が受けられます。
  6. 受験対策型の「演習講座」
    1.  12科目、前後期に実施している受験対策型の「演習講座」では、英語、数学、国語、社会、理科の5教科の演習科目が受講できます。進路先に合わせた選択が可能です。
      (2年次以上で選択)
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576