北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
「標準服」に関するお知らせを郵送します
2018-01-23
オリジナルコーススタンダードコースの1・2年生
保護者宛に、来年度から始まる「標準服」についてのお知らせを
順次郵送しています。
 
それに合わせ、ホームページでも標準服を公開しますので
ぜひ、ご覧ください。
特設ページはコチラ
 
また、校内にも展示をしていますので、
次回登校の際は、実際に自分の目で見てみてください。
 
なお、購入方法に関しては同封したチラシをご覧ください。
 
 
 
1月23日 本校を受験する皆さんへ
2018-01-22
1月23日(火)に予定しております、
北豊島高等学校 通信制課程の入学試験ですが、
悪天候により、予定している時程より
1時間繰り下げて実施をします
 
受験生の皆さんは、気をつけて登校してください。
 
なお、交通事情等により遅刻をする場合は
個別の対応をいたしますので、
明朝、学習センターまでご連絡ください。
 
平成30年がスタートしました
2018-01-09
平成30年がスタートしました。
皆さんが良い一年を過ごせるように、
北豊島高校も全力でサポートしていきます。
 
さて、平成30年は北豊島高校においても
大きな変化の年になる予定です。
 
変化その
これまでの授業料の見直しを行い、
平成30年度の新入生・転入生・編入生から新授業料となります。
スタンダード・オリジナルコース共に
進路指導をこれまで以上に充実していく予定です。
特にオリジナルコースでは、「平日特別講座」の講座料を廃止します
ですから、だれもが講座料などの負担なく、週五日の登校が可能になります
(在校生は旧授業料が継続されます)
 
変化その
すでに、在校生や保護者の皆様には報告をしておりますが、
平成30年度より「標準服」を導入します。
「制服」とは違い、着用を強制するものではありません
来年度からはこれまでどおり「私服」か、今回導入される「標準服」かの選択となります。
もちろん、在校生も購入可能です。
 
なお、標準服についてはこのホームページの中に特設サイトをつくりました。
近日中にデザインなど詳細も発表しますので、
お楽しみに。
 
学習センターも冬休み・・・。
2017-12-25
オリジナルコーススタンダードコース共に
今年の全ての学習活動を追え、
本日12月25日(月)から1月8日(月)まで、
学習センターも日直体勢となります。
 
職員室の対応は9:00から15:00になります。
来校する場合は、気をつけてください。
 
また、12月29日(金)から1月3日(水)までは
休校となり、電話での問い合わせもできなくなります
 
なお現在、保護者宛に
学校だより」や「育成会だより」などを郵送しています。
今回の学校だよりには、後期試験の試験範囲も同封されていますので
ご家族で、確認をしてください。
今週中に到着しなければ、担任までお知らせください。
 
それでは、身体に注意して、有意義な冬休みにしてください。
 
校外見学、「東京ジャーミー」に行きました
2017-12-19
スクーリングが終了し、冬休みを前にオリジナルコースでは
オリジナルセミナーが行われています。
 
毎年恒例の校外見学ですが、今年度は「東京ジャーミー」を訪問しました。
東京ジャーミー」・・・聞いたことがありますか?
 
東京ジャーミー」は代々木上原にある、イスラム教のモスク(寺院)です。
近年、イメージだけが先行してしまっているイスラム教ですが、
ここは、本当の意味のイスラム教を知ることができる場所です。
 
今回、参加者は学習センターでイスラム教について、
その歴史や生活様式を予習してから、「東京ジャーミー」を訪れました。
 
トルコから資材や職人をよんで建築された、
大きなドームを持つモスクを見た生徒は感動した様子。
 
ガイドの方から説明を聞きながら礼拝を見学したり、
偶然にも入信式も見ることができました。
もちろん女子生徒はルールに従いスカーフを着用しました。
 
校外見学」では、毎年異なる場所を訪問しています。
さて、来年はどんなところに行きましょうか・・・。
 
育成会主催の講演会が行われました
2017-11-27
11月25日(土)、毎年恒例の育成会(PTA)主催の講演会が行われました。
 
今年度は、株式会社マイナビ進路サポート課の方をおよびし、
「子どもの進路を考える」~親としてできること~
と題して、約1時間半の講演をしていただきました。
 
講演は、「現在の就職環境と求められる人材」から始まり、
「選考内容と入社試験」、「進学先の選び方・在学時の過ごし方」、
「進路選択への関わり方」を教えていただきました。
 
講演後の質疑応答でも、参加保護者だけでなく、
教員からの質問にも丁寧に答えていただきました。
 
なお、講演の詳しい内容については後日発行予定の
育成会だより」に掲載いたしますので、
今回ご欠席された保護者の皆様もぜひご一読ください。
 
竹ノ塚で出張個別相談会を行います
2017-11-17
12月1日(金)に、足立区の中学生を対象に、
竹ノ塚出張個別相談会を行います
 
北豊島高校のことだけではなく、
通信制高校に対するさまざまな疑問にお答えする、個別相談会です。
 
現在、さまざまな通信制高校があり、
その学校選択も複雑になってきています。
ぜひ、この機会にその不安を取り除いてください。
 
夕方から行う個別相談会ですので、
学校が終わったたあと、お仕事のあとでもご参加いただけます。
 
 
 
日時:平成29年12月1日(金) 17:30~20:30
   開催中は時間に関係なく、自由にご来場ください。
場所:竹ノ塚 地域学習センター 3階 第2学習室
 
 
詳しくは通学している中学校、または本校に直接お問い合わせください。
 
北豊島高等学校通信制課程
電話 03-3895-3051
 
オリジナルセミナー「大学ゼミ体験」が行われました。
2017-11-01
オリジナルコースで、体験講座「オリジナルセミナー」が行われました。
今回は「大学ゼミ体験」。
 
通常の大学見学で行われる「授業体験」とは全く違う、この「大学ゼミ体験」。
 
北豊島の「大学ゼミ体験」は、大学で行われている、実際の授業(ゼミ)に参加します
オープンキャンパスなどの「体験」ではなく、大学生に混じって勉強をします。
 
今年は、東洋学園大学の泰松教授のゼミに参加。
ドローンやVRの将来性などについてのゼミでした。
 
意見を求められたり、逆に意見を求めたり・・・。
参加者は、高校の授業とは全く違う体験をすることで、
今後の進路を考える上でも貴重な体験になったようです。
 
10月30日(月)スクーリングについて
2017-10-28
現在、台風22号が接近しています。
台風の影響により、10月30日(月)は交通機関の乱れが予想されます
 
オリジナルコースの生徒は、登校の際十分注意してください
また、当日午後からはオリジナルセミナー「大学ゼミ体験」が予定されています。
現在(10月28日)のところ予定通り実施しますが、
天候によっては中止する可能性もあります(中止の場合は別途連絡をします)。
 
2週続けての台風接近となりますが、
登校に関して、不安な点があれば担任の先生まで
連絡を入れてください。
 
10月23日(月)スクーリングについて
2017-10-21
現在、大型の台風が近づいています。
 
10月23日(月)にはオリジナルコースのスクーリングが行われますが、
台風の接近により、交通機関の乱れが予想されます。
 
そのため、10月23日(月)の1時間目・2時間目のスクーリングは休講とし、
3時間目からは通常スクーリングとします。
 
台風の通過後も交通機関が乱れている可能性もあります。
登校には十分注意してください。
なお、欠席する場合は担任まで連絡を入れるようにしてください。
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576