北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
学校説明会が行われます。
2017-10-17
今週21日(土)は、学校説明会が行われます。
 
北豊島高校に来春(平成30年度)より、入学を希望している中学生の皆さん
また、現在高等学校に在籍中転入を希望している皆さん
ぜひご参加頂き、北豊島高校を実際に感じていただきたいと思います
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
日時 平成29年10月21日(土)
    14:00から 終了は15:30頃を予定しています
 
場所 北豊島高等学校 通信制課程
    学習センター
 
校舎アクセスはホームページ等でご確認ください。
上履き等の持ち物は必要ありません。
予約も不要ですので、直接学校にお越しください。
 
お問い合わせ 電話03-3895-3051
 
学校説明会は今後も定期的に行われます。日程はこちら。
また、個別の入学相談はいつでも可能です。
ご希望の場合は、直接学習センターまでお問い合わせください。
 
平成29年度前期卒業式が挙行されました。
2017-10-17
去る9月末、平成29年度前期卒業式が行われました。
 
 
前期(9月)卒業は、高等学校に3年以上在籍し、
前期中に卒業単位を修得し終えた場合に卒業を認められる制度。
 
今年度は、卒業者が少数なため、
学習センターの教室で卒業式は執り行われました。
 
 
前期卒業式単位制北豊島高校だから可能となる制度です。
 
前期卒業については、諸条件があります。
詳しくは入試担当まで、お問い合わせください。
 
国内語学研修 報告③
2017-10-10
3日目の朝は、やはり前日までの疲れが抜けきれないのか
静かにスタート
 
朝食を食べ、先にチェックアウトを済ませ、研修最後のLesson「Cooking」へ。
 
イギリスの伝統菓子「スコーン」作りに挑戦します。
講師の先生からレシピの説明を受けながら、Let’s cooking!
 
 
2泊3日の研修旅行も「Closing Ceremony」で
一人一人修了証が授与され終わりを迎えます。
 
東京に帰りたくない!
あと2日間くらいいさせて~
私は、あと1週間!
…と、やっと環境に慣れ、
英語でコミュニケーションを取ることの楽しさを知った参加者たち。
 
ぜひ、今後の勉強に、人生にこの経験を活かしてください。
そして、2・3年生の参加者はまた来年も参加してください。
 
 
オリジナルコースでは毎年、ブリティッシュ・ヒルズでの
語学研修を企画しています。
来年度の募集は春以降に行います。
今回参加できなかった生徒も、ぜひ来年は参加をお待ちしています。
 
国内語学研修 報告②
2017-10-07
オリジナルコース国内語学研修が行われました。
 
国内語学研修は、福島県にある英語研修施設「ブリティッシュ・ヒルズ」での2泊3日の研修旅行。
 
2日目リフェクトリー(大食堂)で朝食をとり、
Lesson「Fun with direction」から始まりました。
ゲームや、アクティビティを入れながら、テンポよく進む授業はとても楽しく、
いつの間にか、教室内に英語が自然に飛び交うようになっていました。
 
そして、2つ目のLessonは「Snooker」。
英国式ビリヤードです。
ルールや玉の突き方は、先生から英語で説明があります。
長いキューを持って玉を突く姿は、みんなかっこよかったです。
…ちゃんと玉をポケットに落とすことができたか?
indecisionEveryone tried their best!
 
午前中のLessonが終わると、Lunch time
敷地内にあるティーラウンジでいただきました。
 
午後は「Culture & manners」というLessonから。
世界各国の挨拶や文化について、ゲームも交えながら勉強しました。
 
そして、今日のLessonが全て終わり、Free time
お土産屋さんを見たり、写真を撮りに行ったり、
外人講師とたくさんお話しをしたり、それぞれが自由に時間を過ごしました。
 
最後の夕食は、フルコースディナー
マナー講座を受け、いざ、リフェクトリーへ
 
前菜、スープ、メイン、デザート、紅茶と、盛りだくさんのコースです。
 
ところが、前菜が運ばれると、「シ~ン 」。
引率の望月先生の必死の声掛けにも、みんな「シ~ン 」。
すでに、ガチガチに緊張していました。
しかし、スープを頂くにつれ緊張もほぐれ、
徐々に笑顔も出てきて、約一時間の優雅なひと時を送ることができました
 
そして、夕食後は「Pubへ。
もちろん、未成年ですのでアルコールは飲めませんが、
本物のイギリスのパブに来たような雰囲気の中、
ダーツをやったり、トランプやUNOをしたり、
許可をもらってピアノを演奏したり、
イギリスの名物料理「フィッシュ&チップス」を食べたり・・・。
laugh笑顔の絶えない、最後の一夜を過ごしました。
 
 
国内語学研修 報告①
2017-10-06
オリジナルコース国内語学研修が行われました。
 
国内語学研修は、福島県にある英語研修施設「ブリティッシュ・ヒルズ」での
2泊3日の研修旅行。
 
今年度は1年生から3年生まで各学年から参加者が集まりました。
 
一日目
上野駅に終了後、新幹線で「ブリティッシュ・ヒルズ」のある、新白河へ向かいます。
 
到着後、昼食を取りチェックインを済ませて、さっそくLesson1
Survival English」です。
全て英語で行われる授業に、最初は緊張していましたが、
徐々に慣れ、笑いもたくさん出るようになりました。
 
夕食は「Pub
大皿に盛られた料理を、みんなで取り分け食べました。
一番人気はチキンのグリルcheeky
一人一本の大きなチキンレッグを、みんなペロリと食べてしまいました。
 
食後は「Tuck Shop」へ。
ここは、お土産にもなるお菓子類が量り売りされているミニショップ。
イケメンの外人店員さんだ!」と目をハートheartにしている2年生女子達…。
「研修旅行」だってことを忘れないでください!
 
ブリティッシュ・ヒルズでは常に英語を喋る環境になっています。
そんな環境での3日間の語学研修。
明日もレッスンの予定がいっぱい。
 
本当は、夜はしっかり睡眠をとってもらいたいのですが、
二人一部屋のベッドルームが静かになったのは深夜でした
 
 
報告②へ、続く。
 
平成30年度より「プロフェッショナルクラス」を開設します。
2017-09-28
北豊島高校通信制課程では、平成30年度より
スタンダードコース内に「プロフェッショナルクラス」を開設いたします。
 
現在、通信制高校スポーツ*や芸能(伝統芸能)
レッスン、トレーニングを継続しながらプロフェッショナルを目指す「プロの卵」に、
理想的な学習システムとして注目を集めています。
 
北豊島高校では、生徒一人ひとりが担任と相談し、
無理のない学習計画をオーダーメイドで作成。
夢に向かい活動をしながらも、学業をおろそかにせず
高校卒業を志している皆さんを応援します
さらに教科指導・進学指導に至るまで、しっかりサポートします
 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
プロフェッショナルクラスで想定されるスポーツ競技
・テニス・ゴルフ・レスリング・卓球・フェンシング・ダンス・ボート等、
・スポーツ庁において「ハイパフォーマンス・サポート事業ターゲットスポーツ」に
  選定されている競技(合計46競技 くわしくはこちら)等
 
 
詳しくは、北豊島高校までお問い合わせください。
電話 (03)-3895-3051
 
各種証明書の発行について
2017-09-26
前期が終わり、3年生は進路決定に向けて
本格的に動き出す時期となりました。
 
特に進学希望者が多いオリジナルコースでは
今後、調査書推薦書など出願の際に必要な書類の
申請が増えてきます。
 
各書類の発行には一週間程度の時間が必要となりますので
出願には余裕を持って、準備を進めてください。
 
卒業生の皆さんも
同様に、発行には余裕を持って申請をしてください。
(なお、卒業証明書については即日発行も可能です)
また、平成27年度以前の卒業生は、学習センターの移転も
ありましたので、来校の際は事前に地図を確認しておいてください。
 
前期試験最終日
2017-09-09
オリジナルコース前期試験が水曜日で終了し、
本日、スタンダードコースも試験終了です。
 
このあと、オリジナルコース前期履修科目に対して、
追試験・再試験が行われます。
 
追・再試験対象者のみ、担任から連絡します
受験の通知から、試験日まであまり時間がありませんので
自分が対象となっているか、心配な生徒は
担任まで問い合わせてもかまいません。
 
オリジナルコースの平日特別講座の前期試験は
この後に行われる、通常の講座内で実施します
欠席しないように、各自時間割を再確認しておいてください。
 
試験は単位修得のためにとても大切なものです。
何か、不安なことがあれば、直ぐに担任まで連絡を!
 
本日(9月4日)お知らせ
2017-09-04
本日(9月4日)から前期試験が始まりますが、
コースによって、日程が決まっていますので注意してください
今朝から、一部の列車で遅れや、人身事故により運行見合わせをしている
路線があるようです。
 
自分の利用している区間で、遅延などが出た場合、
駅で発行される「遅延証明書」を受け取ってください。
 
また、心配な場合は遠慮なく学習センターまで問い合わせてください。
 
前期末に向けて、準備を!
2017-08-31
北豊島高校は、前期・後期の2期制
9月は前期末となります。
 
すでに「オリジナルコース 特別スクーリング」(補習スクーリング)の対象者には
お知らせが届いていると思います。
また、スタンダードコース生も、「補習スクーリング」のお知らせを送付しています。
 
対象者は、プリントを確認して
必ず、スクーリングを受けてください
 
そしてそのあとは、前期試験が行われます。
各コースともに、通常のスクーリングとは時間割が異なりますので
確認しておいてください。
 
なお、試験範囲はすでに郵送済みです。
手元にない場合は、至急、担任の先生まで
連絡を入れてください。
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576