北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
合同説明会報告
2018-08-04
本日、8月6日は葛飾区で行われた
進路フェアに参加しました。
北豊島のブースに立ち寄ってくれた皆さん、
また、北豊島のブルーのパンフレットを手にしてくださった皆さん、
ありがとうございました
 
明日は北区で行われる、
北区進路フェア2018」に参加します。
 
北区からもアクセスのしやすい北豊島。
北区の中学生の皆さん、会場でお会いしましょう。
 
 
今週末は合同説明会でお会いしましょう
2018-07-31
今週末、8月4日(土)・5日(日)は、各地で合同説明会が行われます。
 
 
8月4日(土) かつしか進路フェアー2018
 
8月5日(日) 北区進路フェアー2018
 
それぞれの説明会の詳細については、
外部・合同説明会のページをご覧ください。
 
両日共に高温が予想されています。
ご来場される方は、十分お気をつけていらして下さい。
 
それでは、北豊島高校(通信制課程)のブースでお会いしましょう
 
10月に「K-cafe」を開催します!
2018-07-31
北豊島高校通信制をもっと多くの人に知っていただくために
この度、「K-Cafe」という全く新しい広報イベントを開催します。
 
K-Cafe」とは、本校在校生の保護者、卒業生の保護者と
北豊島高校や、通信制への進学に関心をお持ちの保護者の皆様が
気軽に話し合える場です。
 
詳細については、特設ページをご覧ください。
 
多くの方々のご参加をお待ちしております
 
週末は合同学校説明会
2018-06-05
今週末(6月9日・10日)は各地で行われる合同学校説明会に出展します。
 
6月9日(土)・10日(日)
 「江戸川区中学生 高校進学フェア」
  江戸川区内全中学生を対象とした高校説明会です。
  会場は複数ありますが、北豊島高校のブースは「タワーホール船堀 1階」です。
  なお、入場時間は在籍校別になっていますので気をつけてください。
 
6月9日(土)
 「発達障害に理解のある学校 合同説明会」
  現在、入場際してはキャンセル待ちを受け付けているようです。
  詳しくは「発達障害に理解のある学校 合同説明会」で検索を。
 
また、北区、葛飾区で行われる合同学校説明会にもブース出展をしますので、
詳しくは「外部・合同説明会」のページをご覧ください。
 
平成30年度入学式が行われました
2018-04-29
平成30年度 北豊島高等学校通信制課程
第27回入学式が行われました。
 
北豊島は入試期間が長いため、例年少し遅めの入学式。
今年は4月28日が入学式となりました。
 
今年は土曜日で、保護者、ご家族の方もご出席いただき、
決して派手さはありませんが、北豊島らしい
アットホームな入学式となりました。
 
そして、例年と大きな違いが
標準服」です!
今年度から採用された北豊島の標準服制度。
新入生の標準服姿はとても感動的でした
(実は、先生方も見本以外の標準服を、生徒が着ているのを見たのは始めてでした)
入学式のお手伝いをしてくれた在校生の有志の皆さんも
届いたばかりの標準服を着てくれていましたね。
 
もちろん、北豊島はこれまで通り、私服での登校も可能ですから、
私服派の皆さんも、キリッとしてこちらも、感動的
 
今年の「新入生宣誓」は、オリジナルコースの1年生女子。
大勢の人が見守る中、立派に宣誓をしてくれました。
 
さぁ、スクーリング、レポート提出が始めるのは5月からです。
出だし良ければ、全て良し
良いスタートを切りましょう!
 
そして入学式の司会、教頭先生は今年も言い間違い・・・
 
北豊島「標準服」は時代をリード?!
2018-03-30
最近、制服に関するニュースが話題になっています。
アルマーニ制服」もその一つですが、
制服、性別関係なく選べます」という記事がありました。
クリックをすると外部のページにジャンプします)
 
2015年に文部科学省が性的少数者・トランスジェンダーの生徒に
配慮を求める通知が各学校にありました。
しかし、「制服には男女差があるのが当然」という風潮が強いせいか、
なかなか「ジェンダーレス制服」は認知度が低いのが現状です。
 
北豊島高校では、4月から通信制課程において標準服を導入します。
そのデザインを検討する際にも、当初から「多様な性」があることも考慮に入れてきました。
 
女子でも、ネクタイブルーまたはパープルが選択できますし、
スカートではなくスラックスも選択可能です。
もちろん、スラックスは体系に合わせ動きやすくした設計です。
 
性別に関係なく自由に選択できる制服を採用している高等学校は全国でもまだ小数です。
 
北豊島高校の標準服が時代の先を行っている
標準服を着用する皆さん。少し自慢に思ってくださいwink
 

 
北豊島高校・通信制課程「標準服」は購入・着用は自由です。
標準服については特設ページもご覧ください。
 
平成29年度が終わり・・・今年度の卒業率は?
2018-03-29
卒業式が無事に終わり、
高校3年生はおもいおもいの進路に、羽ばたいていってくれました。
 
在校生も次年度へ向けて、科目登録を進めている段階かと思います。
 
さてここで、29年度の卒業率を改めて調査してみました。
 
スタンダードコース
オリジナルコース 共に
卒業率は100%となりました
 
ちなみに、昨年度(平成28年度)の卒業率は
スタンダードコース・・・97%
オリジナルコース・・・96%
でした。
 
また、中学校から入学後、
3年間の在籍で卒業した生徒は96%
 
生徒一人一人のがんばりが、この卒業率の高さにつながりました。
 
教員も、創立から受け継がれている
 人には必ず良いところがあり、
  それをきめ細かい教育活動の中で
   教員が見つけ、育て伸ばす
という想いを常に意識し、今後も北豊島らしい
きめ細かい指導で、生徒を応援していきます。
 
平成29年度卒業式が行われました
2018-03-29
平成30年3月14日(水)、北豊島高等学校通信制課程第26回卒業式が挙行されました。
場所は例年通り、町屋駅にある「ムーブまちや
 
男子も女子も入学時とは全く違う、
大きく成長した凛々しい姿
 
式は、総代による卒業証書授与
東京都知事賞を含む各賞の授与式辞祝辞が無事に終わると
卒業生代表による「卒業のことば」です。
今年はオリジナルコースの男子生徒が行いました。
 
中学校卒業後、体調の不安を抱えながら入学したこと、
勉強や趣味に一生懸命取り組んだこと、
なにより、教員だけでなく、両親への心のこもった感謝の言葉は
感動的でした。
 
式が終わると、記念撮影
(今回撮影した写真は後日、郵送しますのでお楽しみに)
 
卒業生の皆さん、
これまでさまざまな苦労があったと思います。
この苦労は、今後の皆さんの生活に大きな糧となるはずです。
 
今日は卒業おめでとうcrying
 
標準服の採寸・販売が始まりました
2018-03-20
平成30年4月から導入される新標準服
先週から、その採寸・販売が始まりました
 
新入生、在校生は既に配布している、
標準服のご案内」を確認の上、指定の販売店にて
購入の手続きを行ってください。
 
なお、入学式、新学期のスクーリング開始時に間に合わせるには
4月5日(木)までに採寸を終わらせておいてください
 
標準服についての詳しい情報は、特設ページをご覧ください。
(実物は北豊島高校学習センター、または指定の販売店でもご覧いただけます。)
 
 
北豊島の標準服は「制服」と違い、購入・着用は義務付けていません。
4月5日以降も、指定の販売店では年間を通して「北豊島高校 標準服」の販売をしています
  転入生や在校生はいつでも採寸・購入が可能ですので、ご安心ください
 
ホームページ、リニューアル!
2018-03-20
いつもホームページをご覧いただいている皆様、
お元気ですか?
 
これまでこのホームページについて、
在校生、保護者の皆様、そして卒業生(!!)から
多くのご意見をいただいておりました。
担当者の技術的な問題もあり、
なかなかいただいたご意見を反映させることができなかったのですが、
まずは、できることからコツコツと
…ということで、ホームページの「一部」をリニューアルしてみました。
 
「一部」すぎて、気付かれないかも・・・crying
 
これからも、北豊島高校の情報をわかりやすく発信し、
多くの方に、北豊島を知っていただけるような
ホームページ・ブログを作っていきたいと思います。
 
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ホームページ担当者
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576