北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
平成30年度より「プロフェッショナルクラス」を開設します。
2017-09-28
北豊島高校通信制課程では、平成30年度より
スタンダードコース内に「プロフェッショナルクラス」を開設いたします。
 
現在、通信制高校スポーツ*や芸能(伝統芸能)
レッスン、トレーニングを継続しながらプロフェッショナルを目指す「プロの卵」に、
理想的な学習システムとして注目を集めています。
 
北豊島高校では、生徒一人ひとりが担任と相談し、
無理のない学習計画をオーダーメイドで作成。
夢に向かい活動をしながらも、学業をおろそかにせず
高校卒業を志している皆さんを応援します
さらに教科指導・進学指導に至るまで、しっかりサポートします
 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
プロフェッショナルクラスで想定されるスポーツ競技
・テニス・ゴルフ・レスリング・卓球・フェンシング・ダンス・ボート等、
・スポーツ庁において「ハイパフォーマンス・サポート事業ターゲットスポーツ」に
  選定されている競技(合計46競技 くわしくはこちら)等
 
 
詳しくは、北豊島高校までお問い合わせください。
電話 (03)-3895-3051
 
各種証明書の発行について
2017-09-26
前期が終わり、3年生は進路決定に向けて
本格的に動き出す時期となりました。
 
特に進学希望者が多いオリジナルコースでは
今後、調査書推薦書など出願の際に必要な書類の
申請が増えてきます。
 
各書類の発行には一週間程度の時間が必要となりますので
出願には余裕を持って、準備を進めてください。
 
卒業生の皆さんも
同様に、発行には余裕を持って申請をしてください。
(なお、卒業証明書については即日発行も可能です)
また、平成27年度以前の卒業生は、学習センターの移転も
ありましたので、来校の際は事前に地図を確認しておいてください。
 
前期試験最終日
2017-09-09
オリジナルコース前期試験が水曜日で終了し、
本日、スタンダードコースも試験終了です。
 
このあと、オリジナルコース前期履修科目に対して、
追試験・再試験が行われます。
 
追・再試験対象者のみ、担任から連絡します
受験の通知から、試験日まであまり時間がありませんので
自分が対象となっているか、心配な生徒は
担任まで問い合わせてもかまいません。
 
オリジナルコースの平日特別講座の前期試験は
この後に行われる、通常の講座内で実施します
欠席しないように、各自時間割を再確認しておいてください。
 
試験は単位修得のためにとても大切なものです。
何か、不安なことがあれば、直ぐに担任まで連絡を!
 
本日(9月4日)お知らせ
2017-09-04
本日(9月4日)から前期試験が始まりますが、
コースによって、日程が決まっていますので注意してください
今朝から、一部の列車で遅れや、人身事故により運行見合わせをしている
路線があるようです。
 
自分の利用している区間で、遅延などが出た場合、
駅で発行される「遅延証明書」を受け取ってください。
 
また、心配な場合は遠慮なく学習センターまで問い合わせてください。
 
前期末に向けて、準備を!
2017-08-31
北豊島高校は、前期・後期の2期制
9月は前期末となります。
 
すでに「オリジナルコース 特別スクーリング」(補習スクーリング)の対象者には
お知らせが届いていると思います。
また、スタンダードコース生も、「補習スクーリング」のお知らせを送付しています。
 
対象者は、プリントを確認して
必ず、スクーリングを受けてください
 
そしてそのあとは、前期試験が行われます。
各コースともに、通常のスクーリングとは時間割が異なりますので
確認しておいてください。
 
なお、試験範囲はすでに郵送済みです。
手元にない場合は、至急、担任の先生まで
連絡を入れてください。
 
オリジナルコース 行事報告!
2017-08-01
7月末に行われた、オリジナルコースの行事報告です。
 
 
ボウリング
 
オリジナルコース生対象の校外体育スクーリング
「ボウリング」が行われました。
(参加者は報告書の提出後、
体育スクーリングの出席時数の一部として認定されます)
 
日ごろの体育館での体育(スポーツ)実習とは
雰囲気の違った形での、ボウリング実習。
後期も実施予定です。
今回参加できなかった生徒も、
体育館での実習と合わせて、ぜひ参加してみてください。
 
 
オリジナルセミナー
デザインワークショップ
 
今年度から始まった、新しい企画です。
専門学校東京デザイナー学院の先生、学生さんが本校を訪れ
ワークショップを開いてくれました。
 
今回のテーマは、「夏のポストカード作り」。
ポストカードデザインのポイントを勉強し、
いざ、実践!
 
専門学校の学生と一緒に、それぞれが4種類のカードを仕上げました。
 
東京デザイナー学院の皆さん、ありがとうございました!
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後期のオリジナルセミナーは12月に実施予定です。
詳細は冬にお知らせします。
お楽しみに!
 
参加者、募集中です!
2017-07-04
現在、下記の参加者を募集中です。
申し込み、詳しい内容は担任の先生まで。
 
オリジナルスタンダードコース 共通
 
 専門学校見学会 
 大学見学
   (北豊島の進路担当教員と一緒に都内の学校を見学します)
 
オリジナルコース
 
 ボウリング(体育実習)
 デザインワークショップ(オリジナルセミナー)
 国内語学研修
  
どの行事も、参加自由ですが、
皆さんの積極的な参加を、待っています!
 
進路ステーション2018 開催
2017-06-17

6月16日(金)北豊島高校進路ステーションが行われました。

 

会場は錦糸町のすみだ産業会館

北豊島の進路指導の要(かなめ)となるこの行事は、

本校生徒のために集まった大学/専門学校などによる合同説明会です。

 

今年は約60の大学・短大・専門学校の生徒募集の担当者、

そしてハローワークのジョブサポーターが会場に集まってくれました。

 

1年生から3年生までが参加するこの行事。

1年生は体験授業から。3年生は具体的な入試相談まで。

さまざまなやり取りがなされていました。

 

進路ステーションは毎年6月に行います。

今年度、欠席してしまった1・2年生は、必ず来年出席しましょう。

 
さくらトラム?!
2017-06-05
6月に入り、「梅雨はどこに行っちゃったの?!」と思うくらい
既に夏のような気候が続いていますが、
体調は崩していませんか?
 
さて、北豊島生も多く利用している都営荒川線ですが、
先日から新たにニックネームが付いたようです。
 
その名も、
東京さくらトラム
 
既に、連絡している駅や、看板の多くが
東京さくらトラム(荒川線)
といったものに付け替えられています。
 
学校見学等で、北豊島高校にお越しの方も
看板にはお気をつけください。
 
順調なスタートを切っていますか?
2017-05-23
各コース共に、スクーリング・レポートの提出が始まっています。
 
取りこぼしなく、出席・提出はできていますか?
何か不安なことがあれば、担任の先生に相談をしてください。
 
保護者の皆様には育成会(PTA)の総会のお知らせを郵送しております。
総会の出欠席のご連絡もありますので、ご確認ください。
 
また、オリジナルコース生には、
ディズニーシー遠足のお知らせやハイキング(校外体育スクーリング)のお知らせも
郵送しています。
申し込みを希望する生徒は、締切りに注意してください。
申し込み先は事務室ではなく、担任の先生です。
 
新入生(もちろん在校生も!)はペースを掴むまでに
時間がかかるかもしれませんが、
計画的に!」を合言葉に、
スクーリング出席・レポート提出の日程を常にチェックするようにしてください。
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576