北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
オリジナルコース「キャリアセミナー2年生」
2015-12-07

オリジナルコース2年生を対象とした、「キャリアセミナー」が行われました。

 

今回は「進路を考える8つのQ&A」と題して、90分のセミナー。

 

 ・「やりたいこと」を見つけるためには?

 ・理系、文系はどうする?

 ・大学や専門学校の学びで差をつけるには?

 ・自分にあった大学を探すには?

 ・いましなければいけないことは?

 

…など、8つのクエスュチョンを挙げながら、進路についての探求を行いました。

 

講師はキャリア・デベロップメント・アドバイザーで、

大学や専門学校で就職相談などをされている、川嶋 潤先生。

これまでも北豊島では何度もセミナー講師をお願いしている先生です。

 

これで、全学年の「キャリアセミナー」が終了しました、

ほぼ全員が、大学・専門学校への進学を希望しているオリジナルコースでは、

来年も各学年に合わせた内容で進路進学に関するセミナーを予定しています

今年度参加できなかった生徒は、来年は必ず参加してください。

 
オリジナルコース各種申し込み締め切りです!
2015-11-26
オリジナルコースの各行事の申し込み締め切りが迫っています
参加希望者は、至急担任まで!
 
オリジナルセミナー
 ★介護体験(老人ホームでの介護実習)
 ★手芸講座(クリスマスリース作り)
 ★博物館見学(「JICA地球ひろば」を見学)
 ★心理学講座(本校スクールカウンセラーによる心理学の授業)
 ★国際理解(外国人の方がたを講師にお招きします)
 
ディズニー・ランド遠足
 
校外体育スクーリング
 
個人面談
 オリジナルコースでは今週と来週が個人面談週間となっています。
 面談は任意ですが、まだ空いている時間帯があります
 担任との面談をご希望のご家庭は、すでに郵送済みの
 「面談申込書」を担任までご提出ください。
 
定時制通信制文化展・体育大会が行われました。
2015-11-24

東京都私立定時制通信制高等学校文化展・体育大会が開催されました。

北豊島からは、文化展3名、体育大会(バドミントン)に1名が参加しました。

 

文化展では、書道の部2作品を出品。

また、美術の部1作品を出品し、

書道の部・美術の部、共に各部の奨励賞を受賞することができました

    

 

都内の私立定時制・通信制高校だけで行われる、

小さな文化展と体育大会ですが、毎年行われています。

参加したい!」と思った生徒は、ぜひ、来年!

 
21日(土)に学校説明会が行われます。
2015-11-17

1121日(土)に学校説明会が行われます。

平成28年度に入学希望の方々が主な対象になります。

 

今回が第1回目で、今後も3月までに6回の学校説明会が行われます

北豊島への入学を検討中の方は、ぜひご参加ください。

 

また、個別見学・相談も随時行っています

学習センターまでお問い合わせください。

 

 説明会日程

   1121日(土)

   1212日(土)

   116日(土)

   227日(土)

   312日(土)

   320日(日)

   327日(日)

 

各回共に14:00から、学習センターで実施されます。

 

北豊島高校 学習センター

荒川区荒川4-19-1

電話 03-5615-3636

 
連合会主催の合同学校説明会が開催されます。
2015-11-17

毎年実施している、合同学校説明会の開催日時が決定しました。

 

東京都認可全ての私立通信制高校集まる説明会です。

 

安心できる教育環境の中、様々なスタイルで学ぶことができる学校ばかりです。

高校進学でお悩みの方、また転入学編入学をお考えの方もぜひご来場ください。

 

  

 

東京都認可私立通信制高等学校連合会 主催 合同説明会

 

平成28214日 

 13:2013:30 全体ガイダンス

 13:3016:30 個別相談(各学校ブース)

 

 会場:ベルサール新宿グランド

コンファレンスルーム 5階 Room G/H

     (丸の内線「西新宿駅」徒歩3分)

 

  

  

東京都認可私立通信制高等学校連合会の会員校は全て

 1 高等学校として必要な教育環境を整えています。

 2 多様化する学習環境に応じた研究を日々実践しています。

 3 スクーリングは地元東京で受講します。

 4 必要な経費が募集要項に明確に提示されています。

 5 東京都の私立中学高等学校協会に所属し、全日制のルールに沿って募集活動を行っています。

 

 
オリジナルコースの郵送物。
2015-11-10
11月7日(土)にオリジナルコース生の保護者の皆様宛
担任より各種お知らせを郵送しました。
保護者の皆様は、ご確認ください。
 
郵送物の主な内容
 個人面談週間のお知らせ
 後期オリジナルセミナーについて
 ディズニーランド遠足のお知らせ
 校外体育スクーリングのお知らせ(該当者のみ)
 
・・・などです。
 
個人面談」は任意となりますが、ぜひお時間をつくっていただき
日ごろの学校生活の不安、進路の不安を取り除く機会にしてください。
(二者面談、三者面談、どちらでも対応いたします)
 
郵送物について、不明な点がありましたら、クラス担任までお問い合わせください。
 
キャリアセミナー(1年生対象)が行われました。
2015-11-09

オリジナルコース生対象のキャリアセミナーが行われました。

 

今回は1年生が対象。

キャリア・アドバイザーの川嶋先生をお呼びして、約2時間のセミナーが行われました。

セミナーのタイトルは「やりたいことつながること」。

 

高校一年生では、なかなか「やりたいこと」はっきり言える人は少ないと思います。

しかし、高校卒業後の進路を考える上では、

やりたいこと」を想像することはとても大切なことです。

 

参加した一年生は、「つながること」、「話すこと」をキーワードに、

自分の「やりたいこと探し」に挑戦しました。

 

来月上旬には2年生対象キャリアセミナーが行われます。

2年生対象ですから、もう少し具体的に進路・進学について

探求する内容になります。

お楽しみに!

 
語学研修の様子がブリティッシュ・ヒルズHPに。
2015-11-05

9月末に行われた、オリジナルコース国内語学研修の様子が、

研修先のブリティッシュ・ヒルズのホームページに掲載されました。

 

他の学校に混じって、「学生団体 利用例」として見ることができます。

(ただし、このブログをごらんの皆さんにとっては、既に読んだ記事ですが・・・)

リンクはこちら→

 

ブリティッシュ・ヒルズでの語学研修は、来年も行う予定です。

今回参加できなかった生徒も、来年はぜひ!

ブログを読んで、イメージトレーニング?!

 

 
育成会主催の講演会が行われました。
2015-11-04

先週の土曜日、育成会(PTA)主催の講演会が行われました。

 

毎年行われているこの講演会ですが、

今年は、横浜にある病院で活躍されている精神科医師鈴木先生

講師としてお招きしました。

講演のタイトルは「児童思春期精神科医の『あたま』の中」。

 

数少ない思春期専門の精神科医鈴木先生のお話は

とてもわかりやすく、いつの間にか、予定終了時間も超えてしまいました。

また、参加した保護者の皆さんの質問にも細かく答えていただきました。

 

講演の詳しい内容は、次号の「育成会だより」に掲載いたします。

お楽しみに。

 
「大学見学・ゼミ体験」が行われました。
2015-10-27

昨日、オリジナルコース生対象の

オリジナルセミナー大学見学・ゼミ体験」が行われました。

 

今年度は、夏に「大学・専門学校見学」が行われ、専修大学等を訪問しました。

今回は「ゼミ体験」。

北豊島の生徒が、実際に大学3年生の「ゼミ」に参加し、その雰囲気を知ってもらう体験講座です。

 

今年度もこれまで行われた「ゼミ体験」と同じく、東洋学園大学にお邪魔しました。

 

今回は、「グーグル検索から国際化・グローバル化を考える」といった内容。

途中、大学生に混じって北豊島の生徒もそれぞれの意見を発表しました。

 

各大学のオープンキャンパスでも「模擬授業」などが行われていますが、

北豊島の「ゼミ体験」は実際に行われている授業に、大学生と同じように参加するのが特徴。

 

参加してくれたオリジナルコースの1年生から3年生の皆さんにとっては、

貴重な体験になったようです。

<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576