学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程|広域通信制・単位制・普通科 (東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県)|オリジナルコース|スタンダードコース

 

北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
通知表発送について
2015-02-26
平成26年度の学習が終了し、通知表が完成しました。
 
各学年、コースによって通知表の対応が異なりますので、
確認しておいてください。
 
3年生スタンダードオリジナルの両コース)
  順次、保護者宛に発送しています。
  また、卒業対象者には卒業式のお知らせも同封しています
 
スタンダードコース1・2年生
  今週末から、順次保護者宛に発送予定です。
  次年度に関するお知らせプリントも同封していますので
  しっかり確認するようにしてください。
 
オリジナルコース1・2年生
  保護者会で、保護者の方々に直接お渡しいたします。
  なお、保護者会を欠席される場合は、
  あらかじめ、担任までご連絡ください。
 
実は年齢層、厚いのです。
2015-02-17
通信制高校には多種多様な生徒が、卒業を目指し学んでいます。
 
北豊島高校でも、同じ。
実は、現在北豊島で勉強している約10%の生徒が、
年齢20歳以上の生徒です。
 
子どもを育てながら高校卒業を目指す、ママさん学生
お孫さんもいる、おばあちゃん学生
正社員としてお仕事をしながらの、サラリーマン学生
 
 他にも、スポーツ活動芸能活動などを続けながら、高校卒業を目指している生徒も…。
 
高校を卒業したい!」という熱い思いは、年齢とは関係ないんですね!
 
特に、週一回のスクーリング(登校)で卒業を目指す
スタンダードコースには熱い思いを持った生徒が、在籍しています。
 
北豊島で高校卒業の夢を、かなえましょう!
 
北豊島高校への入試はこれからが本番です。
2015-02-10
平成27年度春から北豊島高校で
高校卒業を目指したい、とお考えの皆様へ。
 
学校説明会の日程のお知らせです。
 
北豊島高等学校 学校説明会 日程
 
 2月14日(土)
 2月28日(土)
 3月14日(土)
 3月22日(日)
 3月29日(日)
 
また、入試要項こちらをご覧ください。
 
北豊島では、学校説明会以外でも
随時、見学が可能です
個別見学をご希望の方は、ぜひ、お問い合わせください。
電話 (03)-5615-3636
 
試験、終了!
2015-02-04
本日で、オリジナルコース単位認定試験終了
これで、スタンダードコースも合わせ、すべての試験が終了しました。
 
この後は、追試験・再試験が行われます。
なお、追試験・再試験のお知らせは、対象生徒のみに連絡します
お知らせは、郵送で行っていますが、心配な生徒は担任まで
問い合わせてみてください。
 
試験終了後、・・・
やった~!試験終わった~。これで寝れる!
・・・と言いながら、職員室に入ってきた生徒達がいました。
前夜遅くまで必死に勉強して、高校生活最後の試験を無事に終えた姿に、
担任の先生、感動・・・。
 
 
東京都私立通信制高校合同説明会のお知らせ
2015-01-31
北豊島高校通信制課程は、東京都認可の私立高校です。
この度、本校と同じ東京都認可の通信制登校が
合同説明会を開催します
 
当日は都内の通信制高校9校が集まります。
北豊島高校もブースを出し、
本校の説明だけでなく、通信制高校に関する質問
他の通信制高校との違いも納得行くまで説明いたします
 
 
 東京都認可私立通信制高等学校 合同説明会
 
開催日時
  平成27年2月15日(日)
  13:20~13:30 全体ガイダンス
  13:30~16:30 各学校ブースでの個別相談
 
場所
  新宿住友ビル 47階「スカイルーム」 新宿駅より徒歩8分
 
  参加無料・予約不要・入退場自由
 
北豊島高校は東京都認可私立通信制高等学校連合会の会員校です。

東京都が認可した高等学校ですから、会員校はすべて


1.高等学校として必要な教育環境を整えています。
2.多様化する学習環境に応じた研修を日々実践しています。
3.スクーリングは地元東京で受講します。(集中スクーリング等で他道府県へ行く必要がありません)
4.必要な経費が募集要項等に明確に提示されています。
5.東京都の私立中学高等学校協会に所属し、全日制高校のルールに沿って募集活動を行っています。

 

高校卒業を目指し、学校探しをされている皆さん、

ぜひ、この合同説明会にいらして、他の通信制高校と比較をしてみてください。

違いがお分かりいただけると思います。

 

↓こちらの公式ホームページも参考に!…会場までの地図も載っています。

東京都認可私立通信制高等学校連合会

(外部のページに移動します)

 
本日(1月30日)の登校について
2015-01-30
今日はスタンダードコース登校日(試験日)となっています。
 
予報通り、が降っていますが、
現在のところ、交通機関にも大きな乱れも無いようです。
 
今日は予定通り(時間割通り)、単位認定試験(後期試験)を行います
試験がある生徒は、気をつけて登校してください
 
今後、積雪が増え、交通機関に乱れが生じ
遅刻・欠席をする場合は、学習センターまで連絡を入れてください
 
いつもより時間に余裕を持って、登校してください。
 
明日(1月30日)について
2015-01-29
明日1月30日(金)は、スタンダードコース単位認定試験が行われます。
 
同時に、現在明日は午前中の天気予報は
積雪量によっては、交通機関の乱れが予想されます。
 
現在(1/29)、明日の試験は時間割通りに実施する予定です。
 
しかし、今後の天候によっては試験時間割を変更する可能性もあります。
緊急のお知らせは、これまで同様、
このブログ・ホームページでいち早く連絡しますので、
特に、明日の朝は登校前にチェックをしてください!
 
単位認定試験(後期試験)が始まります!
2015-01-27
一年間の学習の締めくくり、単位認定試験後期試験)が、始まります。
 
試験の時間割は、通常スクーリングの時間割とは違いますので
各自、もう一度、自分の試験科目の開始時間を確認しておいてください
 
なお、試験の時間割、試験範囲は
このホームページでも確認することができます
「在校生の皆さんへ」をクリックしてみてください。
ただし、閲覧にはパスワードが必要になります。
パスワードは毎年変わりますので、手元にない場合は、
担任の先生に問い合わせてください。
保護者の方も、ぜひ、ご活用ください!
 
「特別スクーリングのお知らせ」送付について。
2015-01-15
年度末も近づき、コースによってはスクーリングが終了しました。
 
現在、皆さんの出席状況を確認し、出席数の足りない生徒には、
特別スクーリングのお知らせ」を郵送しています。

オリジナルコースは来週の発送予定
 
お知らせは対象者のみに、保護者宛で郵送しています。
詳しくは、担任の先生まで。
 
また、来週はレポート提出日もあります。
計画的に学習を進めてください。
 
平成27年、スタートです!
2015-01-09
平成27年が始まりました!
今年が皆さんにとって、良い一年になることをお祈りしています
 
さて、すでにスタンダードコースのスクーリングも始まりました。
オリジナルコースも、今年は平日講座からのスタート。
続いて、土曜日・月曜日のスクーリングが始まります。
レポート提出も忘れずに!
 
そして、その先には単位認定試験が待っています。
 
意外とあわただしい日程なんです。
もう一度自分のスケジュールを確認しておいてください。
また、今後の郵送物は大切なものが多くなります
学校からの郵送物は届き次第、すぐに開封するようにしてください
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576