北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
「特別スクーリング受講票」郵送のお知らせ
2016-01-22

オリジナルコーススタンダードコース共に、

今年度のスクーリング出席時数が足りない生徒に対し、

特別スクーリング受講票」を郵送しました。

 

受講票」は保護者宛に郵送しました

ご家庭で、保護者の方もご一緒に確認をしてください。

 

特別スクーリング(補習)を終えないと、単位認定試験が受験できず、

単位修得ができません。

開催日時、持ち物などを確認して、必ず出席するようにしてください

詳しい内容についてのお問い合わせは、担任の先生まで。

 
通信制高校合同学校説明会のお知らせ。
2016-01-21
2月14日(日)東京都認可私立通信制高等学校連合会 主催の
通信制高校合同学校説明会が新宿で開催されます。
 
インターネットでも、説明会のパンフレットを見ることができます。
 
こちらのページに、説明会のパンフレットがありますので、
ぜひご覧ください。
 
 
 
なお、合同説明会以外でも、学校説明会、
個別相談・見学を行っています。
日程については、こちらのホームページ
または、お電話でご確認ください。
 
北豊島高等学校 
電話 03-5615-3636
 
本日(1月18日)のスクーリングについて。
2016-01-18
本日(1月18日)、都内は昨日からの雪の影響で
交通機関に乱れが出ています。
 
今日はオリジナルコースのスクーリング日ですが、
時間割通り、スクーリングを実施します
 
各自、時間に余裕を持って登校するようにしてください。
 
今後、天候は回復するようですが、
雪の影響で登校が難しい場合は
担任まで連絡を入れてください。
(放送視聴による出席の代替も可能です)
 
 
平成28年度 推薦入試願書受付開始。
2016-01-15
本日(1/15)より、平成28年度オリジナルコース推薦入試の願書受付が始まりました。
 
出願受付は9:00から15:00(日曜・祭日は除く)となっています。
 
オリジナルコース一般入試スタンダードコース一般入試
2月1日(月)からの出願受付となります。
(新入生だけでなく、転入・編入生も含みます)
 
なお北豊島高校では、今後も引き続き、学校説明会を行ってまいります。
 
個別相談…随時受け付けております(日曜・祭日は除く)。
      お電話でお問い合わせください。
 
説明会(校内)…1月16日(土)
          2月27日(土)
           3月12日(土)
                          3月20日(日)
                          3月27日(日)
          いずれも、14:00から、本校(学習センター)にて。
          予約は不要です。直接学校にお越しください。
 
説明会(校外)…2月14日(日) 
          東京都認可私立通信制高校学校説明会
          (詳しくは、1月15日の本ブログをご覧ください)
 
2月14日(日)は新宿で説明会が開かれます!
2016-01-15
これまでに、このブログでもお知らせしていたとおり、
2月14日(日)東京都認可私立通信制高等学校連合会 主催の
通信制高校合同学校説明会が新宿で開催されます。

 

昨年度は通信制に関心をお持ちの中学生、保護者の皆様に

大変多く集まっていただきました。

もちろん、4月から通う新たな学校探しをしている、高校転入希望者の方々も。

 

北豊島高校だけでなく、

東京都認可全ての私立通信制高校集まる説明会です。

 

入退場は自由です。ぜひ、お気軽にお越しください。

北豊島高校のブースで会いましょう。

(その際は、「ブログ、見ました!」と一声おかけください!

 

 

 

  

 

東京都認可私立通信制高等学校連合会 主催 合同説明会

 

平成28214日 

 13:2013:30 全体ガイダンス

 13:3016:30 個別相談(各学校ブース)

 

 会場:ベルサール新宿グランド

コンファレンスルーム 5階 Room G/H

     (丸の内線「西新宿駅」徒歩3分)

 

  

  

東京都認可私立通信制高等学校連合会の会員校は全て

 1 高等学校として必要な教育環境を整えています。

 2 多様化する学習環境に応じた研究を日々実践しています。

 3 スクーリングは地元東京で受講します。

 4 必要な経費が募集要項に明確に提示されています。

 5 東京都の私立中学高等学校協会に所属し、全日制のルールに沿って募集活動を行っています。

 

 
冬休みのお知らせ
2015-12-26
平成27年12月29日(火)より、平成28年1月3日(日)までは、
冬季休業となります。
 
職員室、事務室業務の全てが冬休みとなりますので、注意してください。
 
冬休みを前に、担任から、各種お知らせを郵送しています
主な内容は…
 学校だより
 単位認定試験の試験範囲
 父母の会ニュース
…です。
 
郵送物は、保護者宛になっています。
到着しましたら、ご家族で確認してください。
 
冬休みが終わると、各コース共に、
スクーリングレポートが再開されます。
また、2月には「単位認定試験」が行われます。
そして、北豊島には受験を控えている3年生も多くいます
 
皆さん、それぞれこの冬休みを有意義に過ごしてください!
 
それでは、新年のスクーリングで、元気な姿を見せてください
 
後期オリジナルセミナー報告です。 その②
2015-12-21
冬休みに入る前のこの時期は、オリジナルコース生対象の
オリジナルセミナーが行われています。
 
今回は、「家政講座 クリスマスリース作り」と、「心理学講座」。
 
家政講座では、若井先生と一緒にクリスマスリースを作りました。
簡単そうに見えるリース作りですが、
皆さん、飾り付けの配置に悩んでいたようです。
 
リースを作り終えたら、お茶を飲みながら、
小さいながらもクリスマスパーティーも行いました。
 
そして、もう人巣のセミナーは、
毎回多くの生徒が参加する「心理学講座」。
北豊島のスクールカウンセラーで臨床心理士の、相澤先生が担当です。
 
心理学についての基礎講座だけでなく、実際に心理テストにも挑戦。
出席者は専門的なキーワードをしっかり理解しようと、真剣。
いつものスクーリングとは一味違った雰囲気でした。
 
卒業生にも、心理学部へ進学する生徒は毎年います。
「心理学」に少し興味を持ってくれましたか?
 
今年度のセミナーは、これで終了です。
来年も、前期・後期、いろいろなセミナーを検討中です。
 
後期オリジナルセミナー報告です。
2015-12-18
スクーリングが終了し、オリジナルコースでは冬休みを前に
オリジナルセミナーが行われています。
 
まず、初日に行われたのは「国際理解」。
今年度は、アメリカ・カナダ・イギリスの3カ国の先生来てくれました。
 
文化の違いを中心に話が進み、途中は英語での会話もあり、
アットホームな雰囲気で行われました。
 
写真の掲載はできなかったのですが、
同日、荒川区内の老人ホームで「介護実習」も行われました。
 
そして翌日行われたのは、「校外見学」。
今回訪れたのは市ヶ谷にある、「JICA地球ひろば」。
ここでは、「JICA国際協力機構」の活動についての
わかりやすい展示を見学。
また、実際に青年海外協力隊として、メキシコで活動された
協力隊員の体験談も聞きました。
 
ちなみに、上の写真は世界各国の民族衣装を着ながら
JICAの活動について、説明を受けているところで。
安心してください。あやしい集団ではありません。
 
この後も、「手芸講座」や、「心理学講座」が行われます。
終了し次第、このブログでも報告します!
 
オリジナルコース体育実技について
2015-12-17
オリジナルコースで、体育を履修中の生徒の皆さんへ
体育館での実習スクーリング日程の確認です。
 
年度当初配布した一部のプリントに
「12月20日(日) 体育実技スクーリング」
誤って印刷されているものがありました
 
すでに、9月に行われた保護者会ホームルーム等でお知らせしているとおり、
12月20日にはスクーリングは実施されません
 
現在、体育を選択中の生徒は十分注意してください。
 
ディズニー・ランドに行ってきました!
2015-12-14

先週の金曜日、オリジナルコースで「ディズニー・ランド遠足」が実施されました。

 

そう、その日は朝から異常な天気

台風のような雨と風。

(今年は、前期の「ディズニー・シー遠足」といい、天候に恵まれない…)

それでも、一部の生徒と、一部の先生はハイテンション

 (…証拠写真あり)

 

京葉線が悪天候のため不通になってしまうアクシデントもありましたが、みんな無事集合。

 

天候のせいか、例年よりも入場者集も少なかったのか、

参加者はアトラクションにもいっぱい乗れたようです。

 

次回は来年の前期、「ディズニー・シー遠足」です!

<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576