北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
平成27年度卒業式
2016-03-14

本日(平成28314日)、平成27年度卒業式が行われました。

 

会場は町屋駅にあるムーブ町屋。

 

今日はあいにくの雨でしたが、

北豊島高校らしい、アットホームで温かな卒業式となりました。

 

校長先生、理事長先生からはご自身の学生時代の体験も踏まえながら、

「努力と挑戦を忘れずに」「今日からが新しいスタートです」というお話がありました。

 

卒業生代表が行う「卒業のことば」。

今年度はオリジナルコース女子生徒が、代表として壇上に立ちました。

 

大学へ、専門学校へ、新しい職場へ、社会人として…

それぞれの道に進むわけですが、

北豊島の先生達は、皆さんの応援団です。

これからも、応援し続けます!

 

がんばれ、北豊島卒業生!

 
震災から5年。
2016-03-11

東日本大震災が発生から5年を迎えました。

15千人以上の方が亡くなり、今なお2万人以上の方が行方不明。

避難者数も約174千人という大きな爪あとを残しました。

 

少し当時のことを思い出してみました。

311日午後2:46

北豊島には卒業式を控えスクーリングもなく、校内には教職員と女子生徒が数名いました。

 

最初は「少し大きなゆれだな…」程度でしたが、すぐに「これは大地震だ」と気付き、

2階にいた生徒を1階に降ろし安全を確保しました。

交通機関が麻痺し、教員・生徒は帰宅が困難となりました。

生徒の中には茨城、神奈川から来ている者がいました。

「公衆電話が繋がりやすい」と聞き、担任がコンビニまで行き保護者と連絡が取れたのは、

夜になってからでした。

 

数日後に予定されていた卒業式は、「計画停電」の影響で予定していたホールが使えず、

急遽、学習センターで行いました。

校内で大地震を経験した女子生徒が読み上げた「卒業のことば」に、

涙を浮かべる保護者の方もいらっしゃったのが印象的でした。

 

また、当時2名の北豊島の卒業生が東北大学で学んでいました。

卒業生ではありますが、安全が確認できたときは、ほっとしました。

 

大震災以降、北豊島では災害に備え、校舎の耐震性の向上や備蓄に取り組んできました。

「安心して登校できる学校」を目指し、現在、学習センターには全日制の備蓄とは別に、

飲料水、非常食、簡易トイレ、救急セット等をそろえています。

 

5年が経ち、記憶も薄れてきています。

復興の問題、原発・放射能の問題…と、いまだ多くの課題が残されています。

 

現在の高校1年生は小学生だったでしょうか。

幼くても、震災の記憶は残っているはずです。

一人ひとりが、それぞれの記憶を忘れないでほしいと思います。

 
来年度に向けて
2016-03-11
オリジナルコーススタンダードコース共に
1・2年生には通知表等が手元にあると思います。
 
そして、これからは平成28年度に向けた準備が始まります
 
決められた日までに、「履修する科目の総単位数届」を提出してください
保護者の捺印が必要です
 
なお、オリジナルコースは各自で、進路や興味に合わせ
約70科目から科目を選択しなければいけません。
提出前に、担任の先生と相談をすることを進めます
 提出日締め切りは相談する時間が取れない可能性がありますので
 事前に済ませておいたほうが良いでしょう。
 
履修する科目の総単位数届」の提出がないと
来年度への継続ができません
クラス・学年も決定できませんので、必ず提出してください
決められた提出日までに間に合わない場合は
担任の先生まで、連絡を入れてください。
 
新年度を不安なく始められるように
しっかり準備をしていきましょう。
 
学校説明会を日曜日に実施します!
2016-03-03
現在、4月から北豊島高校への入学を希望される
皆さんを対象とした学校説明会を随時行っています
 
3月中は土曜日に加え、日曜日にも説明会を実施します
 
平日にはなかなか時間が取れない方々も、ぜひご参加ください。
 
 学校説明会日程
    3月12日(土)
  3月20日(日)
  3月27日(日)
   各日共に、14:00から北豊島高校学習センターで行われます。
   予約は不要です。
なお、ご都合が付かない場合や、個別の対応が必要な場合は
上記日付以外でも、対応(学校案内)をいたします。
ご遠慮なく、お問い合わせください。
 
年度末の大切なお知らせを郵送しています
2016-03-03
担任より、平成27年度末の大切なお知らせを発送しています
 
3年生の皆さんへ
 卒業対象者には、通知表と合わせて卒業式のお知らせを郵送しました。
 
スタンダードコース1・2年生
 順次通知表と来年度の履修科目表など、大切なお知らせを郵送します。
 
オリジナルコース1・2年生
 このあと行われる、保護者会にて担任より直接お渡しいたします
 (保護者会に欠席される場合は、担任までご連絡ください)
 
 
通信制高校合同学校説明会が終了しました。
2016-02-15
昨日(2月14日)、東京都認可私立通信制高等学校連合会 主催の
通信制高校合同学校説明会が無事終了しました。
 
当日は多くの来場者が有り、
北豊島のブースにも昨年以上の方が訪れてくれました。
 
このあとも、学習センターでは
引き続き、学校説明会が行われます。
 
個別での見学も随時可能です。
電話または、メールでお問い合わせください。
 
 
 学校説明会
 
     2月27日(土)
       3月12日(土)
         3月20日(日)
           3月27日(日)
  いずれも、14:00から、本校(学習センター)にて。
  予約は不要です。直接学校にお越しください。
 
お問い合わせ
電話 03-5615-3636
 
明日(2月14日)は、新宿で!
2016-02-13
明日(2月14日)はバレンタインデーですが…、
新宿では、東京都認可私立通信制高等学校連合会 主催の
通信制高校合同学校説明会が開催されます。
 
北豊島高校も連合会参加校として、ブースを出します。
 
最近、通信制高校が新聞やニュースで取り上げられることが多くなっています。
残念ながら、その報道内容は決して良いものだけではありません。
 
北豊島高校が加盟している東京都認可私立通信制高等学校連合会
本来の通信制高校のすばらしさを、高校卒業を目指す皆さんに
正しく伝えたいという思いから作られた団体です
 
全日制高校とは違った学習スタイルで、
自分らしく高校生活を送れる学校を見つけたい…。
 
そんな思いを持っているみなさん。
ぜひ、明日は新宿でお会いしましょう。
きっとこの説明会で、その一校と出会えると思います。
 
  
インターネットでも、説明会のパンフレットを見ることができます。
 
こちらのページに、説明会のパンフレットがありますので、
ぜひご覧ください。
 
 
 
スタンダードコース生徒保護者の皆様へ
2016-02-10
オリジナルコースに引き続き、スタンダードコースにおいても
先日終了した単位認定試験追試験・再試験のお知らせを
保護者宛で、郵送いたしました。
 
追・再試験の試験まで、あまり時間がありませんのが、
対象者は、しっかり対策をして試験に臨んでください。
 
なお、試験の対象になっていない生徒には郵送物はありません
自分が試験対象になっているか、心配な方は
担任まで、問い合わせてください。
 
オリジナルコース生徒・保護者の皆様へ
2016-02-05
本日、オリジナルコースの生徒保護者宛にお知らせを郵送しました。
 
内容は以下の通りです。
 
 保護者会のお知らせ(1・2年生のみ)
 追試験・再試験に関するお知らせ(該当者のみ)
 
追試験・再試験は事前にホームルーム等でもお知らせしているとおり、
試験日までの日程に余裕がありません
電話やメールでの確認も受け付けますので、不安がありましたら、
担任までご連絡ください。
 
なお、3年生で追試験・再試験の対象になっていない場合は
今回、郵送物はありません。
 
不明な点があれば、担任の先生までお問い合わせください。
 
明日の登校には注意を。
2016-01-29
明日、1月30日(土)は都心でも積雪が予報されているようです。
 
明日、補習等で登校を予定している一部の生徒は、
交通機関の乱れも予想されますので、
気をつけて登校してください
 
なお、心配な点がありましたら、
担任の先生に電話連絡をしてください。
 
補習が終わると、単位認定試験(後期試験)です。
試験範囲は、このホームページでも確認することができます。
  ページ左にある「在校生の皆さんへ」をクリック。
  なお、閲覧にはパスワードが必要です。既にパスワードはお知らせしていますが、
  手元にない場合は、担任までお問い合わせください。
 
教科書・レポートをよく復習して、試験に臨んでください
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576