北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
東京都認可通信制高校合同説明会が開催されます。
2019-12-07
今月、2月16日(日)に
東京都認可私立通信制高等学校 合同説明会が開催されます。
 
年に2回行われているこの合同説明会には、
毎回多くの方にご来場いただいております。
 
今、注目されている通信制高校ですが、
東京都が認可した通信制高校は8校だけ。
 
その8校が一同に集まる説明会です。
 
詳細はこちら「外部・合同説明会のページをご覧ください。
 
オリジナルコースの入学試験対策講座を実施いたします
2019-11-26
この度、通信制課程オリジナルコース入学試験対策講座
開催することとなりました。
 
北豊島高校は通信制でも数少ない
入学試験において、筆記試験を行う学校です
 
通信制高校のほとんどが、筆記試験が行われないか、
簡単な「作文試験」程度の比較的ハードルの低い入試となっています。
 
しかし、「北豊島高校で学びたい!」と思っている受験生にとって
筆記試験というハードルは、とても不安になるはずです。
 
そこで、オリジナルコースの受験を希望している中学生の皆さんを対象に
入学試験対策講座を開催いたします。
 
講座の詳細、参加申込みについては
こちらのページをご覧ください。
 
なお、講座参加希望者は、
できるだけ事前に学校見学を済ませてから、申込みを行ってください
 
「東京都認可 私立通信制高等学校進学セミナー」が行われました
2019-11-05
先月10月6日(日)、北千住のシアター1010において、
本校主催の東京都認可 私立通信制高等学校進学セミナーが行われ
無事に終了いたしました。
 
当日は悪天候の中、多くの方にお集まりいただきました。
 
まず、本校の望月壽範教頭が
東京都認可校を選択する理由~特徴と無認可校との違い~
と題したセミナーからスタート。
 
そしてその後、基調講演が行われました。
お話いただいたのは、長年中学校教諭としてご活躍され、
現在は特別支援教室の相談心理士とてご活躍中の田鹿時子先生。
講演のタイトルは、
「中学校で不登校・不適応だった生徒が高校生活を安心して送るためにはどうすれば良いのか」。
タイトルどおり、田鹿先生のこれまでの指導例を挙げながら、
「具体的にどうすれば良いのか」に内容を絞った講演でした。
 
 
参加者からの感想(一部)
 田鹿先生の話を聞いて希望が持てました。
 わかりやすく、子どもの進学への道が見えてきました。
田鹿先生のお話を聞いて、(進路とは)親子共に考えていくことだと改めて気付かされました。
田鹿先生はお話が上手で、あっという間の40分でした。
 (わが子が)不登校状態が続いているので心配ですが、
    今日のお話を聞いて考え方が楽に、前向きになりました。
 
次回の開催は未定ですが、皆様からのご意見を頂戴しながら
開催を決定したいと思います。
 
ご参加いただいた皆様、
ご後援を頂いた荒川区教育委員会、足立区教育委員会、
資料をご提供いただいた、東京都認可私立通信制高等学校の各校、
開催の主旨に賛同していただき、講演依頼を快諾していただいた、田鹿時子先生
皆様、ご協力いただきありがとうございました。
 
緊急-9:35更新:令和元年10月25日(金)について
2019-10-25
保護者の皆様・生徒の皆さんへ
 
本日10月25日(金)はスタンダードコースのスクーリングが行われます。
 
先ほど、荒川区に大雨洪水警報が発令されたことを受け、
本日のスクーリングは以下の対応を行います。
 
・本日はスクーリングを実施しますが、
 事前に交通機関の運行状況なども調べ、
 無理のない範囲で登校してください。
 
・登校ができなかった生徒に対しては、
 1月に行われる特別スクーリング内で補習を行います。
 
・午後のスクーリングは時間割を繰り上げて実施をします。
 
詳細につきましては、学校まで直接お問い合わせください。
 
緊急:令和元年10月25日(金)について
2019-10-25
保護者の皆様・生徒の皆さんへ
 
本日10月25日(金)はスタンダードコースのスクーリングが行われます。
 
雨が強くなっています。
登校する生徒は、気をつけて登校してください
 
なお、交通機関の遅延などで遅刻する場合などは、
担任まで連絡をするようにしてください。
 
緊急:令和元年10月12日(土)について
2019-10-11
保護者の皆様・生徒の皆さんへ
 
大型の台風19号の接近にともない、
明日12日(土)は交通機関に大きな乱れが出ることが予想されています。
 
本来本校では、「午前6時の時点で警報が出た場合」を
休校の基準としていますが、
今回は登校生徒の安全を考え、
本日(10月11日)付けで、休校と判断いたしました。
 
「通信制高等学校進学セミナー」が終了しました
2019-10-10
令和元年10月6日(日)、北千住のシアター1010において、
本校主催の東京都認可 私立通信制高等学校進学セミナーが行われました。
 
まず、第一部は「東京都認可校を選択する理由~その特徴と無認可校との違い~」と題して、
本校の望月教頭がセミナーを行いました。
 
そして第二部は、長年中学校教員としてご活躍され、現在は特別支援教室巡回相談心理士として
多くの中学校を訪問し、指導をされている田鹿時子先生による講演が行われました。
 
田鹿先生の声は、優しくも力強く、来場された保護者の皆さんからは、
 
講演を聞いて希望が持てました。
わかりやすく、子どもの進学への道が見えてきました。
進路は親子共に考えていくことだと改めて気付かされました。
不登校状態が続いているので心配ですが、今日のお話を聞いて、
  考え方が楽に、前向きになりました。
 
・・・といったお声をいただきました。
 
雨が降ったり止んだりの悪天候の中、
当日お越しいただいた皆様、ご参加いただきありがとうございました。
 
明日から10月!
2019-09-30
(ブログの更新が久しぶりとなってしまい、申し訳ありません・・・)
 
明日から10月です!
(増税もスタート・・・)
 
北豊島在校生の皆さんも後期の学習期間が始まります。
 
すでに、前期の成績は手元にありますか?
前期の反省がある生徒はそれを生かして、
また、前期が充実して過ごせた生徒は、
後期のその調子で!
 
各自、時間割レポート提出科目再確認しておいてください
 
なお、10月1日(火)は「都民の日」で、休校となります。
 
特に3年生で、進路相談や提出物のある生徒は
気をつけてくださいね。
 
それでは、スクーリングで元気な姿を見せてください。
待っています!
 
「オリジナルセミナー」が行われました③
2019-07-31
オリジナルコース生対象に行われている、「オリジナルセミナー」。
今回は、大学見学が行われました。
 
毎年、異なる大学を見学していますが、
今年度は本郷にある東洋学園大学を訪問しました。
 
見学はお昼にスタート。
まずは、腹ごしらえ・・・ということで、学食体験
 
施設見学をし学校説明を聞き、
その後、同大学現代経営学科の先生によるミニ講義を受けました。
 
商品開発ワークショップ-身近なモノゴトからアイデアを開発してみよう!
…と題したミニ講義。
日常生活の中で「なぜこんなカタチなんだろう?」と感じることが、
実は商品開発につながる・・・。
ワークショップを通じて、商品開発の考え方について学びました。
 
次回のオリジナルセミナーは12月に行われます。
心理学講座」「介護体験」などが予定されていますし、
新しいセミナーの開催も検討中です。
お楽しみに。
 
「オリジナルセミナー」が行われました②
2019-07-30
オリジナルコース生対象に行われている、「オリジナルセミナー」。
今回は、デザインワークショップが行われました。
 
専門学校東京デザイナー学院の本下先生と
学生の皆さんをお招きしての、ワークショップ
今回は、自分自身でロゴマークをデザインし、
それをアクリルバッジにするというワークショップです。
 
デザインに悩むと、直ぐに専門学校の学生がサポートをしてくれます。
 
単にバッジを作るというだけではなく、
専門学校で目標に向かって学んでいる学生との交流は良い経験になったはずです。
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576