学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程|広域通信制・単位制・普通科 (東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県)|オリジナルコース|スタンダードコース

 

みんなの質問、答えます!

 

みんなの質問、答えます!

みんなの質問、答えます!
 
【学校について】検定試験や資格試験は受けられますか?
本校は英検と漢検の準会場となっており、
いつも学んでいる教室でそれらの検定試験を受験することができます。
また、自由な時間が多いという通信制高校の特徴をいかし、全日制高校では取得が難しい、
さまざまな検定試験に挑戦し、合格している在校生もいます。
 
本校での例:ITパスポート/MOS(マイクロソフトオフィシャルスペシャリスト)/介護職員初任者研修/簿記検定/実用数学技能検定/TOEIC/TOEFL など
 
【学校について】入学後、困ったときに相談できる人はいますか?
困ったことがあれば、担任に限らず全ての教職員がサポートをします。
専門的なアドバイスを必要とする場合は、
スクールカウンセラー(臨床心理士/公認心理師の有資格者)が対応をします。
(カウンセリングは週1回45分間が基本となります)
 
 
【学校について】校則はありますか?
さまざまな背景をもった人たちが、さまざまな理由で本校を選択し、
卒業後はさまざまな進路へ旅立っていく・・・。
北豊島高校はそういった学校ですから、
全日制高校のような「校則」は設けてはいませが、
皆さん一人ひとりが安心して学校生活を送れるよう、
「お互いを尊重し、社会のルールを守る」ということを
唯一の約束事としています。
 
【学校について】携帯電話やスマートフォンは持ち込めますか?
持ち込みは可能です。
その他のデジタル機器の持込についてはご相談ください。

なお、本校ではスマートフォンアプリを使って
緊急連絡をお伝えすることがあります。
 
【学校について】災害対策や安全対策はどうなっていますか?
災害等の緊急時の対応準備として、
・避難訓練の実施
・AEDの設置
・水や非常食、保温シート等の備蓄
をしています。
 
また、緊急時の連絡は、
公式ブログやスマートフォンアプリを通じて発信をします。
 
【学校について】体調が悪い時もスクーリングには必ず出なければなりませんか?
スクーリングへの出席がレポート学習を進めやすくすることにつながりますので、
ぜひ出席をしてください。
しかし、体調不良の場合は無理をしないでください。
各期末に補習も行われます。
 
また、オリジナルコースでは、放送視聴(インターネットを使ったウェブ学習)の利用により、
一部の出席が免除される科目もあります。
 
【学校について】スクーリング以外の行事や活動にはどのようなものがありますか?
本校が学校行事としているのは、
入学式、卒業式と進路ステーション(進路・進学に関する合同説明会)です。
 
オリジナルコースでは体験学習「オリジナルセミナー」(参加自由)を実施しています。
「学校行事」のように参加を原則とするものではありませんが、
毎年さまざまな講座を開催していますので、
積極的な参加を期待しています。
 
【学校について】留学制度はありますか?
オリジナルコースではオーストラリアへの短期語学留学、
「海外語学研修」を実施しています。
 
また、夏期・春期の長期休暇を利用して個人留学をすることも可能です。
通信制高校の学習システムは、学校に在籍しながら留学を希望する方には
最適と言えるかもしれません。
 
【学校について】定期テストはありますか?
前期末(8月末~9月上旬)と
後期末(1月末~2月上旬)に
定期テストが行われます。
 
各学期の中間テストはありません。
 
各試験前には試験範囲が各科目から示されます。
 
【学校について】自習できるスペースはありますか?
学習センター3階にはオープンスペースがあり、自習も可能です。
 
また、スクーリングで使用していない教室は
いつでも自習室として利用できます。
 
 
【学校について】通学定期券は買えますか?
購入は可能です。
オリジナルコース生で、平日特別講座を受講している生徒が
主な対象になります。
 
【学校について】アルバイトしながら通学できますか?
可能です。
アルバイトについては、ご家庭の判断にゆだねています。
 
特にスタンダードコースには、
学業とアルバイトを両立している生徒が多く在籍しています。
 
高校生時代のアルバイトにはメリットもありますが、
のめり込んでしまうあまり、
学習がおろそかになってしまうケースもあります。
 
アルバイトをする場合は、そのことを忘れずに、両立を目指してもらいたいと思います。
 
【学校について】卒業後の進路はどのようになっていますか?
高校卒業後の進路は主に、
「大学への進学」
「専門学校への進学」
「就職」
の3つに分けられます。
 
多くの通信制高校ではフリーターを含む就職希望が多いようですが、
本校では大学・専門学校への進学希望者が多いのが特徴です。
 
【学校について】大学や専門学校への指定校推薦はありますか?
本校には、専門学校、短期大学、大学への指定校推薦枠が用意されています。

近年、一般受験(一般選抜)で大学を受験する生徒が増えているのが北豊島高校の特徴です。
 
もちろん、AO入試(総合型選抜)や公募推薦(学校推薦型選抜)を希望する生徒に対して
面接指導や小論文対策も行っています。
 
【学校について】体育などの実技教科はどのように学習するのですか?
体育実技は北豊島学園の体育館で行います。
卓球、バドミントン、バスケットボール、フットサルなどを行っています。
 
体育には苦手意識を持つ方も多いかもしれませんが、
本校では「スポーツの楽しさを知る」ということを重視した
実技スクーリングを行っています。

また、オリジナルコースでは
インターネット学習を利用した「放送視聴」での出席認定も可能です。
校外体育(ボウリング、ハイキング、ウォーキング)も選択できます。
 
【学校について】どれくらいの人が標準服を着用していますか?
オリジナルコース生の女子生徒の購入率が高いようです。
 
本校の場合、「ブレザー」+「スラックスorスカート」の組み合わせが
「標準服」となりますので、
シャツやリボン、ネクタイ等は自由選択です。

もちろん私服登校も可能です。
私服と標準服との「着まわし」をしている生徒も多くいます。
 
【入学試験について】学科試験はどのような試験ですか?
通信制高校の場合、多くの学校で面接と作文が試験項目となっているようで、
学科試験を行っている学校はごく少数です。
その中でも、北豊島高校は全てのコース、全受験生に学科試験を課している、
全国にも類を見ない通信制高校です。

通信制高校が乱立し多様化する現在、それに合わせ、
通信制高校へ入学を希望する生徒も多様化しています。
 
しかし、本校が受け入れたい受験生は、本校の校訓でもある
「誠実」(まごこころがあり、いつわりなくまじめなこと)
「和敬」(心おだやかで、つつしみ深く相手を思いやること)
「温雅」(やさしく、あたたかな気持ちで品位をたもつこと)
を理解し羽ばたこうとしている方々です。
 
本校の教育理念を理解し、「北豊島高校で学びたい」と思った方は、
できる範囲で試験対策を行ってください。
「挑戦してみよう」という強い気持ちがあれば、
学科試験を怖がる必要はありません。

なお、受験するコースによって試験内容が変わります。
・オリジナルコース:国語・数学・英語 各30分
・スタンダードコース:マークシートを含む簡易試験 30分
 
 
【入学試験について】過去問はもらえますか?
学科試験の出題範囲や問題形式の参考となるような
「模擬問題」を用意しています。
 
学校見学にお越しいただいた際にお渡ししています。
 
【入学試験について】面接試験はどのように行われますか?
面接試験は両コースとも行います。
個別面接で10分程度の試験です。
 
「北豊島高校への志望動機」
「北豊島高校入学後に何をしたいか」
「卒業後はどんな夢を持っているか」
といった質問が中心となります。
 
 
【入学試験について】中学校(前の在籍校)での成績や出欠状況は合否に影響しますか?
これまでの成績や出欠状況などは提出義務となっていますが、
「北豊島高校で学びたい」という意志を持っているかが
合否において一番大きな判断基準となります。
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576