北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
新・学校案内、完成しました!
2015-06-30
来年度、平成28年度学校案内が完成しました!
 
表紙は、
とても、深い緑色で、目を引きますよね。
今回は、在校生によるアンケートも参考に、表紙を決めました。
 
限られたページ数の中に、北豊島高校の情報
いっぱいつまっています
 
来年度、入学希望の皆さんは、今後開かれる
各学校説明会や、中学校の教室などで見かけたら
ぜひ、手にとって、読んでみてください。
 
来年度の学校案内をご希望の方は、
北豊島高校までご連絡ください。
電話03-5615-3636
 
オリジナルコース生徒・保護者へ
2015-06-27
オリジナルコースの生徒・保護者の皆様へお知らせと確認です。
 
三者・二者面談の申し込みはお早めに
 7月に行われる、三者・二者面談をご希望のご家庭は、
 早めに担任まで、「申込票」を提出してください。
 
国内語学研修「ブリティッシュヒルズ研修」説明会
 9月末に行われる、ブリティッシュヒルズでの英語研修旅行の
 説明会を行います。興味のある生徒・保護者はぜひ、参加してください。
 (開催日時は郵送したプリントをご覧ください)
 
オリジナルセミナー参加申し込み、受付中
 7月に行われる、オリジナルセミナー(大学見学・カメラ講座・入試対策講座)に
 参加したい生徒は、「申し込み届け」を担任に提出してください。
 
 
オリジナルコース校外体育が行われました。
2015-06-20

昨日(6月19日)オリジナルコース生を対象とした、

校外体育スクーリングが行われました。

今回は「皇居一周 ウォーキング」。

当日は、朝から霧雨。・・・残念!

 

二重橋前から九段方面にスタート!

途中、雨宿りもしながら、武道館近くの休憩所で、お昼休憩

晴れていたら、芝生の上で、のんびりと・・・、と、予定していたんですが・・・

 

そして午後、千鳥が淵を通り、二重橋前まで戻ってきました。

 

普段歩きなれていない生徒が多いのか、距離的には短いのですが、

出発地点まで帰ってくると、疲れた顔がちらほら・・・。

 

途中、

先生!天皇陛下って、こんな広いウチに住んでて、お金持ちなんだね。

とか、

私は、自分の家の周りをみんなで、ウォーキングされたらイヤだなぁ。

なんて、会話も楽しみながらの、皇居一周でした。

 

オリジナルコースでは7月にも校外体育(ボウリング)が行われます。

参加希望者は、担任まで。

 

 
明日(6月19日)オリジナルコース体育について
2015-06-18
明日、オリジナルコース生徒を対象とした
校外体育スクーリングが行われます。
 
現在(18日 17:00)の段階では、明日午前中は小雨(弱雨)が予報されていますが、
午後は曇りの予報も出ているため、スクーリングを実施する予定です
 
参加申し込みを済ませている生徒は、
配布したプリントをよく読み、
遅れないように、集合してください。
 
「進路ステーション2016」が行われました。
2015-06-15

先週、北豊島高校の最大イベント(?!

進路ステーション」が行われました。

会場は昨年度と同じ、錦糸町のすみだ産業会

 

今年も、大学・短大、専門学校、合わせて70の入試担当者が、

北豊島の生徒だけに対し、説明を行ってくれました。

 

3年生は、各学校のブースで真剣に説明を聞き、

一方、12年生は「体験ブース」で、

専門学校による「出張授業」を受けながら

進学に対し、関心を持ち始める・・・、そんな姿が多く見られました。

 

進路ステーション」は毎年、6月に行っています。

今回、欠席してしまった1・2年生は、

ぜひ、来年は参加できるようにしましょう

 

また、オリジナルコースの生徒は、

今後も「キャリア教育」の一環として、

キャリアセミナー(推薦入試対策講座)」も行われます。

積極的に参加して、自分の進路実現に役立ててください。

 
育成会の総会が行われました。
2015-06-13
先週、学習センターにて平成27年度育成会総会が行われました。
 
前年度の活動報告に加え、
今年度の活動予定が報告されました。
 
今年度も、秋に育成会主催の講演会を予定しています。
公演者・講演内容が決定しましたら、
こちらのブログでもお知らせいたします。
 
また、今年度新たに役員になられる保護者の方々の
紹介も行われました。
 
育成会は、PTAに当たる組織です。
学校と保護者・生徒をつなぐパイプ役を担う組織です。
活動は限られていますが、
このブログでも、随時、報告をしていきたいと思います。
 
「キャリアセミナー2年生」が行われました。
2015-06-01

先日に引き続き、オリジナルコース2年生を対象に、

キャリアセミナーが行われました。

 

1年生のキャリアや職業観についてのセミナーに比べ、

さらに具体的な目標を定めていくこと

進学・就職についてのお話となりました。

 

7月にはキャリアセミナー3年生が行われます。

3年生対象の今回のセミナーは、「AO・推薦対策講座」です。

昨年度も北豊島高校からは、多くのAO・推薦受験希望者が出ました。

実は、各種推薦受験は、綿密な計画が必要です。

一般受験よりも計画性が必要だとも言えます!

 

3年生対象ですが、他学年も参加可能です。

皆さん、積極的に参加してください!

 
郵送物のお知らせ
2015-05-29

本日、学校からお知らせを郵送しました

郵送物は保護者宛ですが、ご家族ご一緒にご確認ください

 

お知らせの内容

 ・「進路ステーション」のご案内

 ・校外体育スクーリングのお知らせ(オリジナルコース)

 ・オリジナルセミナーのお知ら(オリジナルコース)

 ・ディズニー・シー遠足のお知らせ(オリジナルコース)

 

…です。

 

数日中に届かない場合は、担任までご連絡ください。

 
「キャリアセミナー1年生」が行われました。
2015-05-23
今年度より、オリジナルコースセミナーの一環として
キャリアセミナー」が行われています。
 
これは、自分の将来について職業観だけでなく、
人生観などについても勉強する「キャリア教育」に関するセミナーです。
北豊島高校オリジナルコースでは
1年生から3年生まで、各学年にあわせたセミナーを
それぞれ2回ずつ、3年間で合計6回セミナーを受講します。
 
まず第一日目の今日は、1年生対象のセミナー。
進路担当の松澤先生がセミナーを行いました。
一年生には、具体的な進路・進学の話ではなく、
「性格発見チャート」や「仕事発見チャート」を使い、
自分の性格や得意不得意を客観的に理解できるような
ワークを中心としたセミナーでした。
 
今後は6月に「キャリアセミナー2年生」、
7月と9月に「キャリアセミナー3年生」を
実施する予定です。
 
詳細は決まり次第、ホームルームなどでお知らせします。
 
★原則的に全員、「キャリアセミナー」に出席しましょう。
★対象学年以外のセミナーに参加することも可能です。
 
 
外部での合同説明会のお知らせ。
2015-05-18

北豊島高校通信制課程の入学相談が

各地で行われる、合同説明会で受けられます。


今後行われる相談会の日程です。


613() 「さんだる相談会IN錦糸町」(すみだ産業会館)

621() 「さんだる相談会IN板橋」(大東文化大学)

628() 「さんだる相談会IN江北」(都立江北高校)

719() 「さんだる相談会IN蒲田」(東京工科大学 蒲田キャンパス)

913() 「さんだる相談会IN新宿」(新宿駅西口イベントコーナー)

 

校外で行われる説明会では中学校3年生だけでなく、

転入学希望の高校生や、中学校2年生の保護者の方々も

お越しいただいております。

また、他の高校(全日制・通信制)も集まるため、

一度にいくつかの学校を比較することができます

ぜひ、他の通信制だけでなく、全日制とも比較をして、

北豊島高校の良さを知ってください!

 

なお、10月以降も校外合同説明会に参加します。

また、北豊島高校で行われる学校説明会も始まります。

今後、ホームページ・ブログでも取り上げる予定です。

もう少しお待ちください。

 

そして、(少し先ですが…)来年2月には

東京都私立通信制連合会主催合同学校説明会も行われます。

昨年度は会場のイスが足りなくなるほどの多くの方々にお越しいただきました。

今年度も詳細が決定し次第、お知らせいたします。

 

 

「さんだる相談会」は「NPO法人子供の成長と環境を考える会」が

主催する学校説明会です。

各回の詳細については「さんだる相談会」のホームページをご確認ください。

<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576