悩み相談

 

教育相談(カウンセリング)Q&A

教育相談(カウンセリング)Q&A
 
どんなことでも相談していいのでしょうか?
対人関係、友人との関係、家族との関係、心の状態のこと、進路のこと、学校生活のこと…など、話してみたいな、と思うことならどんなことでもかまいません。
 
誰が相談できますか?
在籍している生徒とその保護者の方が相談できます。また、入学をご検討中の方についても、相談のご希望がある場合は、学校見学などの際にお申し出ください。
 
予約がないと、相談できませんか?
予約の方が優先になりますが、時間が空いていれば、予約がなくても相談できます。
 
スクーリングの日だと、ほかの人の目が気になって、相談に行きづらいのですが…。
単位制の通信制課程ですので、一人ひとり時間割が違ったり空き時間ができたりします。そのため、空き時間をつかって授業時間中に来室することもできます。また、休業期間中でも相談日がありますので、そのようなタイミングもよいかもしれません。
   ご希望があれば、他の相談機関の情報をお伝えすることもできます。
 
秘密は守ってもらえますか?
基本的には、相談にいらした方のご希望もしくは了解なく、カウンセラーが相談の内容を第三者に話すことはありませんので、ご安心ください。ただし、危険性や緊急性のあるときなどについては、その限りではありません。
 
カウンセラー直通の電話番号やE-mailアドレスはありますか?
残念ながら用意がありません。カウンセラーへの連絡は、学習センターの代表番号(03-3895-3051)までお願いいたします。
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576