学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程|広域通信制・単位制・普通科 (東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県)|オリジナルコース|スタンダードコース

 

北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
スクーリングが始まりました
2022-05-07
新年度のスクーリングが始まりました。

今日はオリジナルコースの日。
午前中は英語や社会、午後は演習講座や芸術科目でした。
1年生は初めてのスクーリングで緊張している様子でした。
 
来週からはスタンダードコースも含めて
本格的にスクーリングが始まります。
 
レポート作成もがんばっていきましょう!
 
北豊島生アンケート⑤「普段の過ごし方」
2022-04-30
オリジナルコースの在学生(1~3年生)に、アンケートを取りました。
(学年は昨年度のものです)
 
北豊島高校のオリジナルコースは、週2回のスクーリングを基本としています。
「平日特別講座」を選択することによって、登校回数を週4~5日に増やすことができます。
 
今回の質問は「スクーリングのない日の過ごし方」です。
通信制高校に通う生徒たちは、どのような日常を過ごしているのでしょうか。
 
Q.「スクーリングのない日は何をして過ごしていますか?」
 
A.
「友人と遊ぶ」(3年生)
「アルバイト、勉強、外出」(1年生)
「レポート作成、映画を見に行く」(2年生)
「検定に向けての勉強」(2年生)
 
学習に時間を充てる人、アルバイトをする人、趣味に時間を費やす人と、さまざまです。
「平日の昼間に、美術館や博物館へ行きます」という生徒もいます。
混雑とは無縁の状態で、展示品とじっくり向き合うことができるそうです。

それぞれのスタイルで充実した時間を作ることができるのも、通信制高校の魅力です。
 
北豊島生アンケート④「卒業後の進路」
2022-04-27
オリジナルコースの在学生(1~3年生)に、アンケートを取りました。(学年は昨年度のものです)
 
今回は「高校卒業後の進路」について聞きました。
 
Q.「高校卒業後はどのようにしたいと考えていますか?」
 
A.
「簿記などを学ぶ専門学校へ進学」(3年生)
「4年制大学への進学」(1年生、2年生)
「専門学校への進学」(2年生)
 
上級学校への進学希望者が多いことは、北豊島高校オリジナルコースの特長です。
一般入試での合格を目指す人もいますが、
多くの生徒は、総合型選抜や推薦入試などを利用して進路を決めています。
 
入学式を行いました。
2022-04-26
第31回入学式を行いました。

標準服を着用した生徒も多く、立派な姿で式に臨んでいました。
 
連休明けにはスクーリング・レポート提出も始まります。
新入生も在校生も、体調をととのえて、楽しい連休を過ごしましょう。
 
英検勉強会
2022-04-25
英語検定に向けた対策講座を行っています。
 
リスニングもがんばっていました。
 
学習おさらい会
2022-04-22
4月からの新入学生を対象に、学習おさらい会を行いました。

最終日までよくがんばりました。
 
次は入学式でお会いしましょう。
 
令和4年度1期入学試験が終了しました。
2022-04-19
令和4年度1期(4月入学)の入学試験が終了しました。
 
5月~12月まで、高校生の転入学試験を毎月実施します。
学校見学や個別相談も随時行っています(月~土の、9:00~16:00)。
資料請求および学校見学・個別相談は、ホームページからもしくはお電話にてご連絡ください。
 
 
新年度オリエンテーション
2022-04-18
先週から今週にかけて、オリエンテーションを行いました。
在校生・新入生ともにコースごとに分かれ、
教科書購入やレポートの配付、時間割のチェックなどをしました。
 
間もなく新年度のスクーリングやレポート提出が始まります。
『レポート』『スクーリング』『試験』の三本柱の学習をしっかり進めていけるよう、
改めて意識していきましょう。
 
英検対策勉強会
2022-04-11
6月の英語検定に向けて、「英検対策勉強会」を実施しています。
それぞれの受検級に合わせて、筆記とリスニングの対策をしていきます。
 
真剣に問題と向き合っています!
 
令和4年度の学校説明会日程について
2022-04-09
令和4年度の学校説明会(中学生対象)の日程が決定しました。
「募集案内」タブから「説明会の日程」をクリックしてご確認ください。
 
なお、高校生で転入学を希望されている方や、
上記日程以外での個別説明をご希望の中学生の方は、
ホームページの個別相談フォームまたは学校までお電話にて
希望の日時をお知らせください。
 
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576