学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程|広域通信制・単位制・普通科 (東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県)|オリジナルコース|スタンダードコース

 

北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
本日(1月30日)の登校について
2015-01-30
今日はスタンダードコース登校日(試験日)となっています。
 
予報通り、が降っていますが、
現在のところ、交通機関にも大きな乱れも無いようです。
 
今日は予定通り(時間割通り)、単位認定試験(後期試験)を行います
試験がある生徒は、気をつけて登校してください
 
今後、積雪が増え、交通機関に乱れが生じ
遅刻・欠席をする場合は、学習センターまで連絡を入れてください
 
いつもより時間に余裕を持って、登校してください。
 
明日(1月30日)について
2015-01-29
明日1月30日(金)は、スタンダードコース単位認定試験が行われます。
 
同時に、現在明日は午前中の天気予報は
積雪量によっては、交通機関の乱れが予想されます。
 
現在(1/29)、明日の試験は時間割通りに実施する予定です。
 
しかし、今後の天候によっては試験時間割を変更する可能性もあります。
緊急のお知らせは、これまで同様、
このブログ・ホームページでいち早く連絡しますので、
特に、明日の朝は登校前にチェックをしてください!
 
単位認定試験(後期試験)が始まります!
2015-01-27
一年間の学習の締めくくり、単位認定試験後期試験)が、始まります。
 
試験の時間割は、通常スクーリングの時間割とは違いますので
各自、もう一度、自分の試験科目の開始時間を確認しておいてください
 
なお、試験の時間割、試験範囲は
このホームページでも確認することができます
「在校生の皆さんへ」をクリックしてみてください。
ただし、閲覧にはパスワードが必要になります。
パスワードは毎年変わりますので、手元にない場合は、
担任の先生に問い合わせてください。
保護者の方も、ぜひ、ご活用ください!
 
「特別スクーリングのお知らせ」送付について。
2015-01-15
年度末も近づき、コースによってはスクーリングが終了しました。
 
現在、皆さんの出席状況を確認し、出席数の足りない生徒には、
特別スクーリングのお知らせ」を郵送しています。

オリジナルコースは来週の発送予定
 
お知らせは対象者のみに、保護者宛で郵送しています。
詳しくは、担任の先生まで。
 
また、来週はレポート提出日もあります。
計画的に学習を進めてください。
 
平成27年、スタートです!
2015-01-09
平成27年が始まりました!
今年が皆さんにとって、良い一年になることをお祈りしています
 
さて、すでにスタンダードコースのスクーリングも始まりました。
オリジナルコースも、今年は平日講座からのスタート。
続いて、土曜日・月曜日のスクーリングが始まります。
レポート提出も忘れずに!
 
そして、その先には単位認定試験が待っています。
 
意外とあわただしい日程なんです。
もう一度自分のスケジュールを確認しておいてください。
また、今後の郵送物は大切なものが多くなります
学校からの郵送物は届き次第、すぐに開封するようにしてください
 
さよなら、平成26年。
2014-12-26
クリスマスが終わり、年末の雰囲気が出てきましたね。
 
さて、学校からいくつかお知らせを郵送しました。
主な内容…●育成会(PTA)だより
     ●学校だより
     ●後期試験範囲
     
そして、学習センターも冬休みに入ります。
12月28日(日)から1月4日(日)までは、
事務室・職員室ともにお休みになります
 
新年は1月5日(月)からとなりますので、注意してください
 
それでは、平成27年・2015年が皆さんにとって
良い年でありますように~!
 
後期オリジナルセミナー 報告 その2
2014-12-20
オリジナルコース生対象のオリジナルセミナーが行われました。
 
博物館見学
 今年は「日本銀行 本店&貨幣博物館」。
 最初に訪れたのは「貨幣博物館」。
 ガイドの方のお話を聞きながら、博物館を見学。
 特に貨幣の歴史や「千円札のヒミツ」は、興味深いお話でした。
 そして、1億円は重かった…。
 
 そして、「日本銀行 本店」へ。
 日本銀行の仕事についてのお話を伺って、建物を見学。
 地下の大金庫も見学。扉の厚さにびっくり…。
 
心理学講座
 毎年恒例、人気の講座です。
 講座を担当するのは北豊島のカウンセラー
 前半は心理学の基礎的なお話。
 そして後半は「コラージュ」に挑戦。
 
 その解説を受け、参加者は心理学に一層興味を持てた講座でした。
 
後期オリジナルセミナー 報告 その1
2014-12-19
オリジナルコースを対象とした、オリジナルセミナー
今週から後期のセミナーが始まりました。
その報告、第一弾です。
 
今回は「国際理解」と「手話講座」。
 
国際理解
  今回は、アメリカ出身の先生。マイアミ生まれだそうです。
  アメリカと日本の文化の違いや、趣味で撮影している街の写真について…。
  語学の勉強の仕方、などなどいろいろな話題になりました。
 
  先生は、「僕が日本に来たように、とにかく挑戦することが大切!」と
  メッセージを残してくれました。
 
手話講座
  2名の先生が、手話の基本を教えてくれました。
  もちろん、参加者全員、手話は初体験。
  挨拶だけでなく、自分の名前も手話で表現できるようになりました。
  参加者の中には今回の体験から、「手話検定」に興味を持った生徒も…。
 
  2名の先生方も、講座終了後…、
  「北豊島の生徒は、どこの学校の生徒よりも真剣に勉強してくれました」と
  おっしゃってくれました。
 
次回は、「博物館見学」、「介護実習」の報告です。
 
避難訓練を行いました!
2014-12-08
今日はオリジナルコースのスクリーング。
それに合わせて、恒例の避難訓練が行われました。
 
4時間目の終了時刻に合わせ、東京を大地震が襲ったという想定で訓練開始。
(ちゃんと、机の下に入って頭を守って
非常階段なども使って、登校している全生徒が参加しました。
 
今日の訓練を機会に、自宅だけでなく、通学路などでも
もしも…」の時の対応を確認してみてください。
 
北豊島高校では、毎年、避難訓練を実施しています。
また、災害に備え、水や食料の備蓄も行い、
安心して通える学校作りを目指しています。
 
体調管理に気をつけてください!
2014-12-06
12月に入り、一段と気温が低くなりました。
皆さん、体調管理をしっかり行っていますか?
 
先日、東京都でも、インフルエンザの流行に対し
注意報が発令されました。
 
現在、北豊島高校では、オリジナルコーススタンダードコース共に
在校生がインフルエンザに感染した、という報告はありません
 
しかし、油断は禁物!
皆さんも、今のうちから、予防につとめてください。
また、インフルエンザ等の感染症にかかった場合は
必ず、担任の先生に報告をしてください。
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576