北豊島ブログ

 

北豊島ブログ

北豊島ブログ
フォーム
 
発送予定の書類について
2014-10-25
現在、以下のお知らせを順次発送中です。
確認してください。
 
ホームビデオ等に関するお知らせとお願い
(体育履修者のみ)体育スクーリングについてのお知らせ
(オリジナルコース生)オリジナルセミナーのお知らせ
(オリジナルコース生)三者面談のお知らせ
…等です。
 
一週間以内に届かないようであれば、
担任まで連絡をしてください。
 
本日10月14日(火)の平日特別講座について
2014-10-14
おはようございます。
昨日の悪天候が、ウソのような晴天が広がっています。
…少し、蒸し暑いような気もしますが。
 
昨日ブログでもお知らせしたように、
今日の平日特別講座は、時間割通りに開講されます
 
一部の交通機関には、乱れもあるようです。
気をつけて登校してください。
 
10月14日(火)平日特別講座について
2014-10-13
東京に大型の台風19号が接近しています。
しかし、13日現在の予報では、夜間に東京を通過するようです。
 
したがって、明日のオリジナルコース平日特別講座は、
時間割通りに行います
 
ただし、明朝は交通機関の乱れも予想されています。
十分に注意して、登校してください
 
また、今後台風の動きが急変し、対応に変更が出た場合は
明朝、このブログでもお知らせします
 
10月14日(火)平日特別講座について
2014-10-11
台風19号が関東地方に接近しています。
 
10月14日(火)には東京に最接近すると予測されています。
14日は平日特別講座の開講日です。
 
悪天候による対応は13日夜、または14日早朝にこのブログでお知らせします。
 
センター受験予定の3年生へお知らせ
2014-10-06
先日、大学センター受験の願書受付を終了し、
今年も多くの3年生が出願しました。
 
そして(…お待たせしました)、
センター試験プレテスト」(代々木ゼミナール)の
受験案内が届きました。
 
受験申し込み締め切りが11月23日。
受験日が11月30日です
 
センター受験予定の生徒は、ぜひ、この最後の模試に挑戦してみてください
 
本日10月6日(月)のスクーリングについて重要なお知らせ
2014-10-06
本日、10月6日(月)はオリジナルコースのスクーリングが予定されていますが、
大型で勢力の強い、台風18号が接近しているため、休講となりました
 
なお、休講となったスクーリングは後日、日程を変えて実施する予定です。
詳しい日程は後日、連絡します。
 
明日7日(火)からは予定通り、平日特別講座が始まります。
後期の第一日目となります。
平日特別講座を受講している生徒は、時間割を確認しておいてください。
 
「さんだる相談会 IN 大宮」に参加します!
2014-10-02
北豊島高校は、10月5日(日)に行われる、
公立・私立中学・高等学校が各ブースで入試相談を行う、
さんだる相談会 IN 大宮」に参加します。
 
詳細は以下の通りです。
日時:平成26年10月5日(日) 13:00~16:00
場所:埼玉県 大宮銀座商店街 歩行者天国 (大宮駅東口)
 
当日は地域イベント(『「らぶさい2014」みんなの文化祭』)が行われており、
そのコラボレーションとして相談会が実施されます。
 
ぜひ、お立ち寄りください!
 
なお、本校(学習センター)でも、学校説明会が行われます。
今後、このブログでも日程をお知らせします!
(個別の学校見学は、随時行っています。学習センターまでご連絡ください。)
 
オリジナルセミナー「2015年 大学入試対策セミナー」
2014-09-29
9月27日(土)はオリジナルコースはあわただしい一日でした。
1年次から3年次までの保護者会が行われたあと、
(今年度からの新企画!)「2015年 大学入試対策セミナー」が行われました。
 
オリジナルコース3年担任の望月先生が講師となって、
 「進学する」ということ
 大学選び/学部選びのポイント
 志望校の決定
 入試の種類(推薦・一般)
 2015年の動向
…などの説明が行われました。
 
ここ数年、一般受験を志す3年年生が増えてきたことを受け
実施したセミナーには、2年生も含め、
予想を上回る数の、生徒・保護者か参加してくれました。
 
来年も「入試対策セミナー」を実施します
 …いや、もっとパワーアップした内容で!(担当教員
   
3年生の皆さん、夢の実現に向けて、がんばって!
 
 
「オリジナルセミナー」はオリジナルコース生対象の体験学習講座です。
北豊島高校では、進路指導を担任だけでなく、「進路担当教員」、
  スクールカウンセラーがサポートします。
 
平成26年度 前期卒業式が行われました。
2014-09-25
本日9月25日(木)、学習センターで
平成26年度前期卒業式が行われました。
 
北豊島は2期制の学校です。
卒業条件(必履修科目の修得、高等学校に3年以上在籍していることなど)を満たしていれば、
9月に卒業することが可能です
 
今年度も(少人数ですが)無事、卒業生を送り出すことができました。
教室で、手作り感満載卒業式でした!
 
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!
 
 
前期は無事に終了しましたか?
2014-09-20
北豊島高校は、前期・後期の2期制の学校です。
 
9月は前期終了の時期です。
在校生の皆さんは、無事に前期を終えることができましたか?
 
レポート提出、スクーリング出席に前期試験…。
ぜひ、もう一度、振り返って、後期が始まる10月に備えておいてください
 
ここで、いくつかお知らせです。
 
スタンダードコース
 前期通知表は9月26日(土)ころの発送になります。(保護者宛に郵送されます)
 
オリジナルコース
 前期通知表は月末の保護者会で、担任より直接お渡しいたします。 
 後期追加履修を希望する生徒は、事前に担任と相談をしておいてください。
 
3年生(両コース共通)
 大学入試センターを受験予定生徒
 指定校推薦希望生徒
 AO・公募推薦希望生徒
 ……早めに担任に相談をしておくこと
 (特に、センター受験は校内出願締切日に注意
<<学校法人北豊島学園 北豊島高等学校通信制課程>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6-41-12 TEL:03-3895-3051 FAX:03-3819-0576